鼻呼吸テープで寝てみました

口をぽかんと開けて寝ているらしく

 

朝起きたら、喉が渇いていてあちこち調子が悪い。(鼻水が出たり、咳がでたり)

暑がりのオットに合わせて、クーラーをつけたまま寝るのが、さらに状況に追い打ちをかけているようです。

 

鼻からはずらして口にマスクをして寝たりしてみますが、朝にはたいてい取れています^^;

 

そうだ!口呼吸テープを試してみよう!

 

というので昨日買ってきてみました。

 

 朝の新聞で「世界一簡単な驚きの健康法 マウステーピング」(幻冬舎)という本の広告を見たのがトリガーになったんだと思います。 

 

マウステーピングのことだけで1冊の本にするなんて、大胆!なんて思いながらしっかり動かされています。

 

ま、いずれにしても害はなく、たやすいこと。いいかもしれないことは試してみましょう、というので、買い物のついでに寄ったドラッグストアで鼻呼吸テープを探して驚き!高すぎやしないか?!

 

f:id:seaside77:20210829095215j:plain

15回分入っていて(上の写真ですべてです)877円!1回使ったので、その部分が剥がれています。この1枚を、くちびるを閉じて貼ります。

 

箱の説明には「はがれにく伸縮波型形状」「肌にやさしい医療用素材」「剥がすときに痛くない、肌にやさしいシリコンタイプ」とはありますが、このひとかけらが58.5円か?!と思ってしまいました。

 

↓これですね。小林製薬さんの製品です。

f:id:seaside77:20210829095714j:plain 

 

とは言え、まずは正規の商品から行こうというので買ってみました。

これで15日間は、よほどのことがない限り、続けてみたいと思います。

 

でも同時に、もっと安い方法はないか?

 

というので、テープ売り場でごそごそ。

 

こんなものを見つけました↓

f:id:seaside77:20210829100206j:plain

 

ニチバン低刺激でかぶれにく、「肌にやさしいばんそうこう

7Mとありますから、もしよければそうとう長く使えます。1回での使用は3センチくらい?

 

 

 昨日はナイトミンの呼吸テープを使ってみました

すべてをすませ、布団に入る前にくちびるに貼ります。鏡を見ずに貼ったら、斜めでしたが、まあいいでしょう。

 

思ったより、強力でした。まあそうでしょうね。8時間くらいの睡眠時、少々動いても剥がれない程度の強度なのでしょう。

でも苦しくはありませんでした。

 

朝起きたときも、きちんと固定されたままでした。

ノドは?というと、多少はかれた感じがしましたが、いつもよりはましだったかも?という感じでした。

とにかく続けてみますね。

 

1~2週間続けて、感想と、それ以降も続けるかの報告をしたいと思います。

 

「世界一簡単な愕きの健康法マウステーピング」の紹介欄には

 

貼って寝ると、体の不調が消える。

口や喉が乾燥すると、免疫力が下がり、ウイルス感染のリスクも増加。

コロナ禍で注目されている”血中酸素濃度”をあげる早道も鼻呼吸にすること。

睡眠の質をがらりと変えててくれるのが「マウステーピング」

 

 

とありました。

外に、改善例として、アトピー性皮膚炎・花粉症・虫歯・歯周病うつ病・風邪などなどが(もっといっぱい)あげられていました。

 

 

 いずれにしても、口をぽかんと開けて寝ていいことはないので(それは実感しています)、試してみます。

 

ちなみにムスメも今まで口をぽかんと開けて寝ていたので(彼女は毎日マスクをして寝ていましたが、それでも)、よくノド風邪をひき、そうすると復活するのに時間がかかっていました。

でも、歯列矯正をしたことで、口を閉じて寝ることができるようになり、そういった症状で苦しむことはなくなったそうです。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村