口をぽかんと開けて寝ているらしく
朝起きたら、喉が渇いていてあちこち調子が悪い。(鼻水が出たり、咳がでたり)
暑がりのオットに合わせて、クーラーをつけたまま寝るのが、さらに状況に追い打ちをかけているようです。
鼻からはずらして口にマスクをして寝たりしてみますが、朝にはたいてい取れています^^;
そうだ!口呼吸テープを試してみよう!
というので昨日買ってきてみました。
朝の新聞で「世界一簡単な驚きの健康法 マウステーピング」(幻冬舎)という本の広告を見たのがトリガーになったんだと思います。
マウステーピングのことだけで1冊の本にするなんて、大胆!なんて思いながらしっかり動かされています。
ま、いずれにしても害はなく、たやすいこと。いいかもしれないことは試してみましょう、というので、買い物のついでに寄ったドラッグストアで鼻呼吸テープを探して驚き!高すぎやしないか?!
15回分入っていて(上の写真ですべてです)877円!1回使ったので、その部分が剥がれています。この1枚を、くちびるを閉じて貼ります。
箱の説明には「はがれにく伸縮波型形状」「肌にやさしい医療用素材」「剥がすときに痛くない、肌にやさしいシリコンタイプ」とはありますが、このひとかけらが58.5円か?!と思ってしまいました。
↓これですね。小林製薬さんの製品です。
とは言え、まずは正規の商品から行こうというので買ってみました。
これで15日間は、よほどのことがない限り、続けてみたいと思います。
でも同時に、もっと安い方法はないか?
というので、テープ売り場でごそごそ。
こんなものを見つけました↓
ニチバンの低刺激でかぶれにく、「肌にやさしいばんそうこう」。
7Mとありますから、もしよければそうとう長く使えます。1回での使用は3センチくらい?
昨日はナイトミンの呼吸テープを使ってみました
すべてをすませ、布団に入る前にくちびるに貼ります。鏡を見ずに貼ったら、斜めでしたが、まあいいでしょう。
思ったより、強力でした。まあそうでしょうね。8時間くらいの睡眠時、少々動いても剥がれない程度の強度なのでしょう。
でも苦しくはありませんでした。
朝起きたときも、きちんと固定されたままでした。
ノドは?というと、多少はかれた感じがしましたが、いつもよりはましだったかも?という感じでした。
とにかく続けてみますね。
1~2週間続けて、感想と、それ以降も続けるかの報告をしたいと思います。
「世界一簡単な愕きの健康法マウステーピング」の紹介欄には
貼って寝ると、体の不調が消える。
口や喉が乾燥すると、免疫力が下がり、ウイルス感染のリスクも増加。
コロナ禍で注目されている”血中酸素濃度”をあげる早道も鼻呼吸にすること。
睡眠の質をがらりと変えててくれるのが「マウステーピング」
とありました。
外に、改善例として、アトピー性皮膚炎・花粉症・虫歯・歯周病・うつ病・風邪などなどが(もっといっぱい)あげられていました。
いずれにしても、口をぽかんと開けて寝ていいことはないので(それは実感しています)、試してみます。
ちなみにムスメも今まで口をぽかんと開けて寝ていたので(彼女は毎日マスクをして寝ていましたが、それでも)、よくノド風邪をひき、そうすると復活するのに時間がかかっていました。
でも、歯列矯正をしたことで、口を閉じて寝ることができるようになり、そういった症状で苦しむことはなくなったそうです。
お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。