直蒔きで春までOK!ホウレンソウと春菊


さて昨日の記事の園芸店、行ってきました

 

ただし、苗ものは買わず。

やっぱりまだまだ日射しジリジリで、秋冬物の苗を買う気にはなりません。

 

買ったのは、腐葉土と土質改良材。

古い土をふるいにかけ、日光消毒したあとに混ぜて、ちょっとふかふかの土に戻すわけです。(そうしないと、土ばかりてんこ盛りに残ります)

 

ホウレンソウと春菊

 

苗ものは買いませんでしたが、タネは買ってきました。これは毎年買います。

ホウレンソウと春菊のタネです。

 

この二つは本当にすぐれものです。

 

私は、9月中旬くらいに蒔いて、芽が出たら段階に応じて間引きながら(間引くと言っても根元からハサミで切って)、春先まで食べます。

 

ちょっと大きめのプランターに蒔けば、夫婦二人の食卓にはけっこう役立ちます。

 

何がいいって、丈夫で虫がつきません。だから無農薬・無手入れ♪

二つとも、ちょっとあるだけで汁物やパスタの具にもできるし、和え物にも鍋物にも重宝します。

 

一袋買っても少々もてあましますが、値段は200円前後。昨日は3割引でしたし。(たくさん蒔きたかったら、プランター何個でも。もちろん畑でも。私はプランター1個ずつでちょうどいいかな。)

 

f:id:seaside77:20210830150351j:plain
f:id:seaside77:20210830150246j:plain


 ↑私は適当に直蒔きするので、しばらくはこんな感じ。ハサミでチョキチョキ切りながら、利用します。

 

次第にこんな感じに↓

f:id:seaside77:20210830150053j:plain

 

この他、同じようなやり方で、青梗菜を蒔いたときもありましたが、青梗菜は春先には菜花のような感じになり、やわらかくほろ苦い部分が食べられてよかったですよ。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村