冷蔵庫を買い替えるとき、やりたいこと

ゴキブリが出て、冷蔵庫を買い替えることに!

 

ことのてんまつは、こうでした。


三日前の夜に、台所に突然ゴキブリが出たのです!びっくりして殺虫剤をかけたら、ゴキブリは冷蔵庫の下にもぐりこんでしまいまして……。

 

死んだゴキブリを、そのままにもできないので、夫婦で冷蔵庫を引っ張り出したわけです。

その時に、オットが、「冷蔵庫の背面が熱い」と言いだしたのです。

(冷蔵庫の背面は、たいていそのくらい熱いものなのか?よく分かりませんが)

そして、話は「冷蔵庫を買い替えよう!!!」となったわけです。


なんて、ブルジョア!と思ったそこのあなた!

 

実は1996年製の冷蔵庫だったのです!

 

なんと25年も使っています。1度も故障したことはないけれど、たぶん省エネ効果はなく、そうとう電気代使っている?

 

そんなこともあり「買い替え時だよね~」と何度も言いあってきたのですが(買い替え時どころではない?)、壊れないので、ついつい後まわしに。


他に急を要するものが次々に発生しますからね。

 

今日、オットの帰宅後買いに行きます

 

そうとなったらせっかちなオット。

週末でもよさそうですが、今日、定時で帰ってきた後、買いに行くことになっています。

 

冷蔵庫を買う前に考えたこと2つ

 

1 食べないものは戻さない

 

当然ですが、冷蔵庫の交換前には、庫内のものは全出しです。

その際に、食べるのを延ばし延ばしにしてきたものは、戻さないようにしようと思います。


特に冷凍庫内ですが、食べられるけれど、食べずにきたものがあります。そういったものは今回思い切って処分しようと思います。

庫内は食べたいものだけ!

 

2 惰性で戻さずに、使いやすい配置を考える

 

たぶん、今度買う冷蔵庫は、25年ぶりですから、進化もしていることでしょう。

そこに、何も考えずに、今まで通り、惰性でものを戻したんではもったいない。

今は、ゴールデンゾーンに、オットが月に1~2度しか使わないアウトドア用調味料セットが鎮座していたりします。

 

そういったものはオットの気持ちも汲みつつ、別の場所に移動させてもらうことにしましょう。

 

ほどほどの値段で、ほどほどの大きさの冷蔵庫を買ってくるつもりです

 

我が家の場合、冷蔵庫の位置は固定されていて、空間も限られています。

最新式の必要もありませんし、すごい機能も必要としていません。

大容量でも、ものを悪くするのは見えていますから、ほどほどのものを買ってくるつもりです。

ただ、野菜室が真ん中というのは外せません。

 

ま、なんにしても、新しい冷蔵庫は楽しみだわ。

なにせ25年ぶり。隔世の感、なんてものを感じるのかなあ。。。


 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村