苦手なことも、ちょっとだけがんばる

            f:id:seaside77:20210917110140j:plain

 

ニューヨークのムスメから、お願いメールがありました。

ふだんはラインでやりとりをしている私たち。

メールでお願いときたら、100パーセント手続き関係の依頼です。

 

今回は、卒業した大学にちょっとした証明書を送ってもらう手続きでした。

 

まず、スマホのメールで確認。

でも、作業はPCでしなくてはならないので、PCのGメールを開かなくてはならないのですが、そこでつまずく(そこで?と思った皆さん、デジタル音痴の人間はそんなものなのですよ)。(ふだんはPCではGメール使っていません)

 

あれこれググったり、試したりしてやっとGメールを開きました。(このへんでもう疲れている)

 

そこで、そこに貼り付けられているPDFを開いて印刷したのですが、中身が用紙に収まりません。(もうクタクタ)

ここでまた、あれこれ試すけれど上手くいかないので、ムスメにライン電話。

そこからは、ビデオ通話にして、PC画面を映しながら、作業をして、どうにか解決。

 

そのあとは、アナログな作業なので(印刷した用紙に書き込みをし、宛名書きをした封筒に返信用の封筒やら何やらを指示通り入れればいいですからね)、さほど迷うことはなく、ただ確実さと丁寧さだけを心がけ……。

 

このようにネットを使っての作業をするときには、一度でスムーズにいくことはほとんどなく、どこかでつまずく私。

 

ものすごくささいなことでも、気が重く、負担です。

でも、ググったり、あれこれ試してみたり、最後には人に聞いたりして、ある程度のことは、やり抜くように心がけています。

 

だって、オットと二人の暮らし。すぐに代わってやってくれる人はいません。

これからも、デジタル化の波は押し寄せてくること間違いなしです。もっともっと!

これって、がんばり続けるしかないのです。

 

毎回、どうにかがんばっていたら、スイスイではありませんが、どうにかできます。

筋トレやウォーキングと一緒なのでしょうね。(それはしていませんが)

 

このブログも、作り始めるときには、いろんなサイトを参考にググりながら作りましたが、やらないとすっかりやり方を忘れ、数日前に、サイド欄にブログのPVランキングなるものを貼り付けようとしたら、やり方すっぽり抜け落ちていました。

 

でも、一度やったことなので、調べたら、記憶はよみがえってきました♪

 

ものすごく苦痛で、めったにないことだったら、無理をすることはないかもです。人を頼ったり、お金で解決したりしてもいいでしょう。

でも、ネット関係のことは、日々あります。

細々とでもしがみついて理解していかないと、さまざまに不利益を被ります。

 

デジタル全般、苦手だけど、ちょっとだけがんばろうと思います♪

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村