ニューヨークに小包を送る~まずは方法を知るところから~

ニューヨークにムスメ夫婦が移り住んで5ヶ月。

ライン通話はしょっちゅうですが、手紙や小包を送ったことはありません。(やり方がややこしそうで・・・・^^;)

 

早くやり方を確認し、何か送ってみなくてはと思っていたところに、ムスメから、ネットで下着を注文して我が家に届くようにしたから、何かの折にいっしょに送ってくれない?と頼まれました。

そんなこんなで、さすがに重い腰を上げて、動きました!

 

送る方法をネットできちんと調べる

 

今回は郵便局を利用する予定です。

 

長崎からニューヨークに5キロの小包を送ると考えてシミレーションしてみたら、

 

●最速!安心!おすすめプラン

EMS便  12700円  2日

 

●航空便(通常の速度でお届け)(通常の速度って何でしょう?)

国際小包  10150円 11日

 

●SAL便(空き便次第お届け)

国際小包   7300円  2週間前後

 

●船便(最安値でお届け)

国際小包   4000円  2~3ヶ月

 

とありました。

 

今回はEMS便を利用することにする

 

次回からは、急がないときにはSAL便で送ろうと思います。

少し前に、「だんなさんのご実家から小包が届いたよ」と写真が送られてきましたが↓

 

f:id:seaside77:20210928115327j:plain

送料が18000円とのことでした!!!

 

私は、ぜったい5キロ以下で送ろうと思います。

 

手書きの送り状は受けつけてもらえない

 

2021年の米国国内法で通関電子データが確認できない郵便物は返送されることになったのだそうです。

 

ですから、国際郵便マイサービスに登録し、パソコンやスマホで一品一品入力し、プリントアウトしたものを貼りつけるシステムになったとのこと。(入力した内容は送信されるそうです)

 

週末に、あれこれおいしそうなものを買い物をし(サランラップとナプキンとコットンと出汁パックは頼まれずみ)、初発送にチャレンジしてみようと思います。

 

f:id:seaside77:20210928124202j:plain

↑書類も送らなければならないので、郵便局でやり方を聞いてきました。書類は手書きOKとのこと。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村