ニューヨークのムスメに小包発送完了 !でも、トホホなできごとも。

ワケがわからずに気が重かったニューヨークへの小包送り。

無事にではありませんでしたが、終了しました。(トホホなできごとはのちほど)

 

郵便局からニューヨークに荷物を送るには

 

①国際郵便マイページに登録する

②送るものを準備

③①のマイページにログインした上で、送り状作成。

 

送り状には、「何を?何個?それっていくら?」なんてことを一個一個英語で書きます!!

 

ムスメにリクエストされていたサランラップは「plastic wrap」とのこと。

出汁パックも頼まれていましたが、これは「dashi pack」でいいと・・・・。

 

とにかくそういうことを一つ一つていねいに打ち込むわけです。

 

④送り状をプリントアウト。

ダンボールに荷物を詰め、郵便局に持参して計量。代金を払ったあと、郵便局の人にパウチなるもの(ペタッと貼る、透明のビニール袋)を貼ってもらい、送り状を入れてもらう。

 

これで完了です♪

なんか困難なことをやり通せたねと、達成感にひたるシニア夫婦。

がんばった私をねぎらうオット。

 

ここまでが日曜日の午前、11時半くらいまでのできごとでした。

 

私の失敗

 

帰宅後、よくがんばったなあと自己満足にひたりながら「送り状の控え」を見ていたらが~~~ん。。。

ムスメの名前が旧姓だった。

 

間違いがないように、オットと何度も確認したのに!

途中で間違えて、打ち直したときに無意識に旧姓で打ち込んだのでしょう。

住所の記入などは、注意深くしましたが、名前のところでは気が抜けていたのです。

 

大急ぎで郵便局に問い合わせたら、身分証明書を持って、直接訪れ、訂正するようにと言われました。

そこからまた大慌て。その郵便局は、日曜日は12時半に閉まるのだそうです。

 

どうにか間にあい、訂正することができました。。。。ふぅ。


次はクリスマス前に何やら送ってやろうと思っていますが、次こそそつなくやりとげたいと思っています(トホホ)。

 

料金は?

 

さてさて、EMS便は高いので、なるだけ5キロまでに押さえようと思っていたのですが(それだと12700円とのこと)、頑丈なダンボールと、上に乗せた新聞紙が重かったのか、少しオーバー。5415グラムで13800円でした。

415グラムで1100円なのか・・・・。

 

f:id:seaside77:20211003152211j:plain

 

五島うどんやおそうめん、なじみのコットンやナプキン、サランラップ、出汁などがリクエスト。あと、下着なども。


他に、好物のかんころもちやゼリー、鮭フレーク、チャンポン麺、炊き込みご飯のもとなどなど、5キロになるまで入れてやりました。

 

 

 

とにかく、一つ経験しました。

 

↓こんな記事も書いています。

www.seaside77.com

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村