おいしい切り干し大根の煮物のコツ

  f:id:seaside77:20211014100310j:plain

 

図書館で何気なく借りてきた藤井恵さんの料理本「繰り返し作りたい定番料理」。

 

 

最近は、家ではいろいろ奇をてらわずに、定番料理でいいよなと思っています。

 

その中に、切り干し大根の煮物がありました。

切り干し大根の煮物は、時々作りますが、おいしくでき上がる時もあれば、なんか味がぼけているときも。

 

そこで手順をしっかり読み込んでみると、

水は多すぎないこと。ひたひた程度で良い。

とありました!

 

へぇ~。。。私はたっぷりのボールに水を張り、なんなら途中で水を替えて、戻していました。

そうすると、うま味が抜けてしまうと・・・・。なるほど!

 

戻す時間も15分ほどでいいと。

理由は上と同じ。

こちらも、たっぷり時間かけていたなあ。

 

さらに、切り干し大根は、煮る前にしっかり炒めるとありました。

水で戻してそのまま煮ると、味のしみこみが悪く、水っぽい仕上がりになるというのです。たしかにそういう仕上がりの時がありました。

 

もう一つ、自分のこれまでと違うのはだしの量でした。だし汁が300CCと、少なめなのです。

そして、煮る時間はフタをして(途中2~3度底から混ぜます)20分程度。

たっぷりの煮汁でコトコト煮ていました。

 

藤井さんの指示通り作ってみたら、短時間できりりとおいしい煮物ができあがり、夫婦で、お皿いっぱい食べ尽くしてしまいました。(ほんとうにおいしかった!)

今までで一番おいしかったかも♪

 

昨日のメインは豚肉の生姜焼きでしたが、そちらもバッチリおいしかったです!これも食べ尽くしました。

 

この本、切り干し大根だけで4ページ使い書いているのですが、ゆったりとしたページ組で、見やすく、ポイントも分かりやすいのです。

 

定番の料理って、もうレシピも見ることなく適当に作ることが多いですが、味がイマイチ決まらなかったり、その時々で違ったりしがちです。

定番だからこそ、ぴしっと決まった分量とかで作ってみて、コレ!と思ったら自分のレシピにするのもいいかもですね。

 

この本は購入して、順にチャレンジしていようかなと思います。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村