オーディブルを2ヶ月利用しての感想

アマゾンのオーディブルを3ヶ月間半額キャンペーンで利用しています。(1月1500円のところを750円)

 

どんなことができるか

 

まず、1冊、好きなオーディオブックが購入できます

さらに、アマゾンが決めたオーディオブック(ボーナスタイトルと言います)を1冊もらえますが、これは私の場合、微妙でした。

 

 

ボーナスタイトルについての率直な感想

 

1冊目は株についての本で、あまり好みではなく、聞き通せず。

 

2冊目はライトノベルで、これは開くこともせず。(聞いてみればおもしろかったかもです)

 

3冊目は、「ソロモンの偽証」。

これは映画館で見た映画の原作。

宮部みゆきさんの作品です。映画はとてもおもしろかった。(特に前編が・・・。)だから、ラッキー!!と思いましたが、聞いていて気持ちがめいってきたので、今は放置状態です。(ゲットしていますので、その気になったら、いつでも聞けます)

 

ただこの「ソロモンの偽証」、1冊10数時間の朗読で、6冊もあるのです。6冊ある本の1番目をプレゼントするなんて・・・。(と思ったのは私だけ?)

 

自分で選んだ本2冊

 

まず1冊目は「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」。

 

これは、いかにしたら望ましい習慣を身につけていけるかについて書かれた本です。

びっくりするようなことは書かれていませんが、やったらいいに決まっているけど、なかなかできない習慣をどうやったら身につけることができるか、耳から淡々と教えてくれます。(淡々としているところがいいです)

 

2冊目は「反応しない練習」を購入。

 

これはブッダの教えについてお坊さんが書いた本で、ご本人が読んでいます。

「こんな人がいますよね」というのに重なる部分が自分自身の中にたくさんあり、いろんな気づきをもらえた本でした。(痛いところを突かれます)

 

もう1度聞いてみようと思っています。

 

セールがやって来た

 

オーディブルの本はたいてい2000円前後です。(気軽に買えませんが、考えてみれば紙のほんと同等ぐらいですね)

 

もうちょっと安かったら、気軽に買えるんだけどなあ、と思っていたら、セールのお知らせがやって来ました。

 

セールが、どのくらいの割合でやってくるかは不明ですが、今回だったら85冊の本がすべて750円でした。

 

バーゲンで服は買うなとか言いますが、本はどうでしょうか?

ま、とにかく私は4冊買ってみました。

 

1・「やめる時間術」ワーママはる著

ワーママはるさんは、ボイシーで毎日聞いている興味のある人なので。

 

2・「早く正しく決める技術」出口治明

これも、出口治明さんに興味があったので。

 

3・4「国宝」上下吉田修一

長崎出身の吉田さんが、長崎を舞台に(スタートの部分は)書いた大作とのこと。レビューが100件くらいありましたが、4.8と高かったのも後押しになり、購入してみました。朗読は尾上菊之助さんです。

 

1,2は聞き終わりました。どちらも一本筋が通っているような内容で、聞いてよかったです。

3,4はこれからです。

 

オーディブル、続けるか?

 

まずは、半年くらいは続けてみようと思っています。

私は、目で読むのも好きなのですが、耳で聴くのも同じくらいに好きなのです。

 

家事をするときなどネックスピーカーで聴いていますが、ちょうどいいです。

 

耳読のよさは、じっくりと聞けることでしょうか。

紙の本だと、ついつい斜め読みをしがちなのですが、オーディオブックだとそうはいきません。(でも、速度の調節はできます)

 

一月3000円くらいを目安に半年くらい続けてみて、そのあとも続けるか決めようと思っています。

 

一月無料のキャンペーンでためしにお好きな本を聞いてみるのはいかがですか?

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村