一日がボンヤリと終わってしまうので、少し時間の置き方を考えてみよう

       f:id:seaside77:20211019112407j:plain

 

働いていて、子どもが小さかったころは、真剣に1日が36時間あったらいいのにと思っていました。

 

仕事も辞めて、子どももいない今、時間はたっぷりあります!

でも、時間はゆる~~く過ぎて、いつのまにか毎日寝る時間に。

 

別に、1日中キビキビ能率的に暮らそうとは思っていません。

ゆるくていいのです。

でも、その中で、したいこと、すべきこともいれて、ちょっとはメリハリをつけて豊かに暮らしたいわけです。

のんべんだらりばかりじゃね^^

 

 

私が24時間の中に入れたいこと。

 

身体関係

  • 8時間寝たい(8時間はできていませんが、最近は7時間は眠れるようになりました)
  • 30分ほどは運動か、歩きの時間(これは、涼しくなったのもあり、意識的に郵便ポストまで行くみたいな用事を作り、できるようになってきました。坂を上り下りするので、いい運動になっています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家事関係

  • ルーティン(洗面所・トイレ・玄関・窓1枚の掃除)を毎日20分程度
  • どこか1か所片づけ30分
  • さっと掃除
  • 食事作りと片づけを2時間以内ですませる
  • 庭仕事30分程度
  •  

これに洗濯関係などなどを加え、家事に4時間ほど費やしているのでしょうか。

この時間は、やる気のある時と、ないときで、かなり違います。コンスタントに毎日やって、家を気持ちよく保ちたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学びと稼ぎ関係

  • ブログを書く
  • 何かお金につながるような投稿など(今月は20000円ほど図書カードをゲットしました)
  • 読書

 

この時間を、きちんと固定させ、集中したいもんだなというのが目下の課題。

自分の趣味のことや本代くらいは自分でゲットするというのが目標です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

のんびり時間

  • お楽しみの読書や手芸やユーチューブや・・・もろもろをのんびり楽しむ

上のことをすまして、本当にのんびり過ごしたいものです。

 

上の日程は、平均的な1日で、オットの休日やら、出かける日やら、別バージョンも。

2週間に1度は図書館に行き、もう一つ、2週間に一度はいつも行かないところに行きたいなあと思っています。

 

どんな過ごし方をしても、だれからも文句言われませんから、自分で気持ちのいい暮らしを作りたいです。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村