歯医者さんで、幼稚園の先生と会いました

     f:id:seaside77:20211022135224j:plain

 

 

なつかしい先生に会う

 

治療を終えて、待合室に戻ったら、ムスメが通った幼稚園の先生が、高齢のお母様の付き添いでいらしていました。

 

担任の先生でもなかったのに、ムスメの名前を覚えていて下さり、なつかしくおしゃべり。(会計をすませ、外でおしゃべりしました)

 

先生はもう幼稚園はおやめになっているけれど、園の宣伝をしまくり、毎年入園の勧誘をしているんですよと笑っていました。

 

ムスメがお世話になった園長先生は亡くなり、現在はお孫さん夫婦が経営されているとのこと。

元職員も、元保護者も、いろいろ応援しているので、加わりませんか?と言われました。

 

幼稚園については、思い出すたびに感謝しかないので、草刈りなどの作業の時は、オットと参加しようかなと思っています。

 

保育園ではなく、幼稚園にしました

 

ムスメが幼い頃、私はフルタイムで働いていたので、本来ならば保育園を探さなくてはならなかったのですが、引っ越した先には一つの系列の保育園しかありませんでした。

そこに1年通わせたのですが、あと3年ここでいいのか?という疑問や不安が募るばかりで……。

 

1歳から2年通った保育園の先生に相談したら、幼稚園だったらいいところがありますよと紹介してもらったのが、この幼稚園でした。

 

幼稚園なのに7時過ぎに登園

 

入園の相談に行ったら、園長先生が、「朝7時半から夕方の6時までだったらいいですよ」と言って下さり、不安はありましたが、思い切って転園させました。

 

他の幼児は9時前に登園するのに、ムスメは7時半に登園。

園に住んでいた園長先生(当時75歳くらいだったのでしょうか?)と、ゴミ出しなどの作業をしたら、寒い季節はストーブに当たりながら、新聞を読んでもらったりして(だからとても物知りでした)みんなが来るのを待ち。。。

 

気持ちや身体を動かすこといっぱいの園でした

 

みんながそろったら、はだしで拭き掃除をし、そのあとはまあるいドラム缶マットの上でマッサージをしてもらう、そんな園でした。

 

ムスメはどちらかというと、汚れることとか、身体を動かすことなどを好まない子でしたが、園は、そちら系の園。いつもはだしで泥遊び。

 

逆上がりや竹馬や跳び箱なども、できるまでやり通さなくてはならず、苦労したようですが、これらができて、小学校に入ってからは大助かりだったようです。

 

年長になったら、自分が使う雑巾も自分で縫うのですが、それが大変で、当時は園に行くのを嫌がっていました。でも雑巾が完成したときは、喜び爆発という感じで、しばらく毎日雑巾を縫っていたくらいでした。

 

いい音楽・読み聞かせ・リズム運動・・・などなど、気持ちや身体の動くことをいっぱいさせてくれた幼稚園。

 

給食やおやつもよく考えられたものでした。サトウキビをかじってきたという日もありました。

 

思い出すと、感謝でいっぱいです。

いつかオットと散歩がてら園をのぞきに行ってみようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村