【家中パトロール】①燃えないゴミを少しだけど捨てました

今日は2週間に1度の燃えないゴミの日

 

脚立にのって、台所の棚を見わたし、腰より下の棚の中も探り、抜いたのは小さなココット容器2つのみ。↓

 

f:id:seaside77:20211028093159j:plain

 

これって、クレームブリュレを買うたびについてくるのですが、その場で捨てるにはもったいない、微妙なものなのです。でも、10個だけ残すと決めました。(小さなお菓子を作るときに使っています)

 

他にも、ずっと使っていない器がいくつもありましたが、手にとっては戻し。

なんでしょうね~。この気持ち。

 

これらの器を使っていないのは、

①特にお気に入りではない

②その器の前に別の器があって、取りにくい

 

配置を替え、次のゴミの日までに意識してこれらの食器を使ってみようと思います。

それでも、これから使おうと思わなかったら、処分します。

洋服だったら、気に入らずに、イマイチのものが混在していたら、いろいろ大変ってわかります。

器もいっしょでしょう。

 

処分しないのは、

①もったいない?

②何かの時に必要では?

 

我が家に、数十人の人が集まりパーティーをすることはありません。

もしあったら、紙皿にしましょう!

 

とにかく、2週間、がんばって使ってみて、ピンとこなかったものは処分。

 

2階にもGO!

 

小さなゴミ袋をそのまま持って、2階に上りました。

本部屋を見わたし、ペン立てからマジックやペンなどを抜き、ゴミ袋へ。

それらはちょっと書いてみましたが、どれもイマイチ。だって、10年くらいそこにさしたままの品々ですから^^;

 

ムスメの部屋にも。

ここからも、文房具をいくつか抜きました。

 

少しのゴミでしたが、出しました

 

集めたゴミは、ゴミ袋(小)の3分に1くらいしかありませんでしたが、そのまま出しました。

しないよりましです!

 

明日は、燃えるゴミの日です。

やっぱりゴミ袋を持って、家中をパトロールしようと思います。

1パーセントの前進でも、しないよりまし。

 

ただ、この行動も、時々では、1歩進んで、一歩下がるみたいな感じになり、前進がないので、日々繰り返そうと思います!

 

目標は、手に負えるだけの、お気に入りのものを持ち、心豊かに暮らすこと!

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村