結婚記念日は、いとこ記念日

f:id:seaside77:20211029102221j:plain

 

昨日は結婚記念日でした

 

不覚にも忘れていて、オットが持ち帰ってきたケーキの箱を見て思い出す始末・・・。すまん。

 

そして、ありがとう♪

 

昨日10月28日は結婚式を挙げた日なのですが、入籍したのはしばらくあとのことでした。

でも、いつ入籍したのかはすぐに調べることができます。

 

今、調べたら、11月12日でした。

 

どうやって調べるかというと、私たちの入籍記念日は、昭和から平成へと移り変わる即位の礼の日だったので、検索で出すことができるのです。

 

バタバタしていて出していなかった婚姻届

 

私たちは、前に述べたように10月28日に結婚したのですが、そのあと新婚旅行に行き、帰ってからはバタバタと仕事に戻り、入籍の手続きを先延ばしにしていました。

 

そうしたら、市役所に勤めていたいとこが、「いつまでもそれじゃあいけないよ。何があるかわからないんだから。」と婚姻届を持って我が家にきてくれたのです。

 

保証人欄には自分と弟の署名がしてあり、私たちは署名捺印をするだけでいいようにしてありました。

 

今の時代だったら、頼まれてもいないのに、そんな差し出がましいことできないよ、となるのでしょうが、そんなこと思いもしませんでした。

 

年の離れたいとこは、兄のような、父のような存在だったので、その時の私は、余計なお世話なんてみじんも思わず、思いやりだけを受け取りました。今もその思いは変わりません。

 

11月12日にした理由

 

私たちが結婚したのは1990年で、即位の礼が行われた年でした。

いとこは、「即位の礼」などというのは、縦から見ても横から見ても、裏から見ても?、とにかくどこから見てもいい日にちに違いない。だから、この日を入籍の日にするのはどうだろうか?と言いました。

 

なるほど!

特に皇室崇拝者でもありませんが、いとこのことは崇拝していたので(笑)、それに従うことにしました。

 

と言っても、その届けを出してくれたのもいとこなのですが。

自分が責任を持って提出しておくよと、持ち帰ったのでした^^

 

それから2年後

 

そんなやさしいいとこは、深夜一人でサッカーワールドカップを見ている途中、脳出血で倒れ亡くなりました。まだ、50代でした。

 

だからなおさら、結婚記念日になると、なつかしく、切なく、いとこを思い出すわけです。

今では、どちらかというといとこ記念日かな。ありがとう。

 

こんな記事も書いていました

www.seaside77.com

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村