【私のおすすめvoicy】ワーママはるさん♪

f:id:seaside77:20211102143928j:plain

 

みなさんは、「Voicy」聞いていますか?

 

Voicyは著名な人から一般人まで、さまざまな人が音声で発信をしているチャンネルです。

まあ、ブログやNoteの音声版でしょうか。

私はほぼ毎日、聞いています。

 

私が必ず聞くのは、ワーママはるさんのチャンネル

 

はるさんは、40歳のワーキングマザー。

少し前までは、外資系企業に勤めながら、2人の子どもをほぼワンオペで育て、Voicyで発信しつつ、Noteでも有料記事を書き、不動産賃貸業もしつつ、ヨガスタジオも経営している・・・・。

書いているだけで息が切れそう。

 

なんだけれど、それをどうやって可能にしてきたかというのを、2冊の本にまとめ。

ふー。。。

 

現在は、サバティカルタイム(用途を決めない休暇)を長期に取っていて、会社には行っていませんが、会社員時代よりも活躍のごようす。

確か来年からは、大学院で何かを学ばれる予定とか言っておられたような。

 

はるさんのVoicyのどこが好きか

 

上の説明だけ読むと、パーフェクトウーマンという感じで、聞く気も失せる感じがするかもしれませんが、おもしろいので、まずは一度聞いてみてください!

 

たしかに元気のないときに聞いたら、「はいはいそうですか。ご立派で。」となりそうですが、けっして上から目線というのではなく(当たり前にしていても、上からにはなるのですが)、いろいろな考えやスキルをシェアし、少しでもみんなが生きやすくなったらいいなと考えている、そんな感じの人でしょうか。

 

まず、声が好み。これは大事ですよね。話すスピードもちょうどいい。遅すぎない。

淡々と、思っていることや、アイディア、本の紹介、ライフスキルなどを語っています。

 

一つのことがらを、多面的に見る視点があるので、聞いていて、なるほど!という気づきをもらえます。

もちろん、「それ知っているよ」というないようも多いですが、そこに彼女なりの見方が加わるので飽きません。

 

Voicyには著名な方もかなり参加されていますが、声だけで毎日語るとなると、意外に中身が薄かったり、退屈だたりして、おもしろくありません。

(有名無名にかかわらず、はるさんと同じようにおもしろい人もいるのでしょうが、行き着けていないかも。もしおすすめの方がいたら教えてほしいです)

 

「顔を出さずに声だけ」ということもあり、けっこうとがったことや、思い切ったことも言います。プレミアム会員になれば、もっと個人的な突っ込んだ回も聞けるようですが、私は加入していません。(一月800円。しかし、もうあれやこれや、切りがない)

 

Voicy、音声だけ聞きながら、家事とかしたいという人にはおすすめですよ。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村