残り物の生クリーム100ccの利用法

先日チーズケーキを作りましたが、その時使った生クリームは100cc。100cc残っていました。

あれから、1週間あまり。

何かに使わないとまたムダにしてしまいます。

 

でも、何を作ろうにも、手持ちの材料では足りない。

 

で、作ったのはコレ↓

 

f:id:seaside77:20211104135221j:plain

 

カラメルとパイナップルのジャム

材料

パイナップル100グラム(1センチ角に切る)

ラニュー糖100グラム

生クリーム100cc

レモン汁大さじ2

水60cc

ラニュー糖80グラム

 

1・2・3を強めの中火で3~4分煮る。

別鍋で生クリームを沸騰させる。

別鍋でカラメルソースを作る。

カラメルソースの中に①②を入れる。

 

カラメルをもうちょっと焦がすべきでした。黒いフライパンで作り、見えにくく、焦がしが足りませんでした。苦みがあってこそおいしいのに。

パイナップルから水分が多く出ていて、ちょっとタプタプに。もっと強火で煮詰めてもよかった。

要するに、ジャムと言うにはゆるすぎるものができました。

でも、味は濃厚で、コーヒーのお供などに、ちょっとずつ食べるにはまずまずのデザートに

中途半端に残った生クリームをおいしく食べきれることができそうです。

 

*今回我が家にはパイナップルしかなかったので、これを作りましたが、いつもはリンゴで作るレシピです。

 

冷蔵庫もきちんと見わたさないと、見落としがあります。

新しい冷蔵庫は、チルドルームの下段を見落としがちなデザイン。

今日、お肉を入れようと思ったら、3日ほど前のアジの酢じめに気づきました。見えていなかった。翌日用に半分残していたのに、すっかり忘れていました。(涙)

 

日々、きちんと目をやり、手に入れたものはあますところなく、食べきりたいです。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村