洗ったのに臭い
衣類を洗って干すとき、洗ったばかりなのに臭うものがあります。
たいていはオットのシャツか、トレーナー、枕カバーなどです。
(自分の衣類の臭いには気づいていないかも)
そういうときには、それだけをもう一度洗い直したり、オスバン液に浸けたりしてきましたが、しばらくするとまた臭い出します。
煮沸してみました
我が家で一番大きな鍋は、蒸し器の下の方の鍋だです。
それでお湯を沸かし、横のガス台にはやかんを乗せ、同時進行でお湯を沸かしました。(衣類を取り除くごとに、湯量が減ると思い)
1枚ずつ入れ、10分ほど煮沸し、バケツに移して脱水を繰り返すこと4回。4枚煮沸しました。
バスタオルも煮沸
ついでになんだかピンクがかったところのあるバスタオル(これも繊維の中に雑菌が入ったためらしい)も煮沸することに。
これは白いバスタオルなので、お湯を新しくしました。
中途半端だったやり方
今回は洗い終わったものを煮沸しましたが、どうもいろいろなサイトを見ると、洗剤を入れた液で煮沸し、その後しっかりすすいで脱水しなくてはならないようです。
私:洗い終わった → 臭いぞ → 煮沸してみよう → 脱水
つまり、煮沸したあと、すすいでいないんですよね^^;
(中途半端!)
とはいえ、臭いは、気にならないレベルになりました。
また、臭い出したら
そうそうしょっちゅう煮沸もできませんから、バケツとかでお湯漂白をしようと思います。
4~50度のお湯を張り、酸素系の漂白剤を入れる。そのあと、臭いのする衣類を入れて、2~6時間置き、その後、その液ごと洗濯機に入れて、ふつうに洗濯するといいそうです。
それでも臭いだしたら、オットの下着などは交換時期かもしれませんね。
繊維の奥底に、臭い物質が入り込み、定着しているのでしょうから。
オットの下着の大半はユニクロのものです。
1年に1回、総替えしてもいいかもです。
こんな記事も書いています▼
ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪