衣類を煮洗いしました

      f:id:seaside77:20211108161503j:plain

 

 

洗ったのに臭い

 

衣類を洗って干すとき、洗ったばかりなのに臭うものがあります。

たいていはオットのシャツか、トレーナー、枕カバーなどです。

(自分の衣類の臭いには気づいていないかも)

 

そういうときには、それだけをもう一度洗い直したり、オスバン液に浸けたりしてきましたが、しばらくするとまた臭い出します。

 

煮沸してみました

 

我が家で一番大きな鍋は、蒸し器の下の方の鍋だです。

それでお湯を沸かし、横のガス台にはやかんを乗せ、同時進行でお湯を沸かしました。(衣類を取り除くごとに、湯量が減ると思い)

 

1枚ずつ入れ、10分ほど煮沸し、バケツに移して脱水を繰り返すこと4回。4枚煮沸しました。

 

バスタオルも煮沸

 

ついでになんだかピンクがかったところのあるバスタオル(これも繊維の中に雑菌が入ったためらしい)も煮沸することに。

これは白いバスタオルなので、お湯を新しくしました。

 

中途半端だったやり方

 

今回は洗い終わったものを煮沸しましたが、どうもいろいろなサイトを見ると、洗剤を入れた液で煮沸し、その後しっかりすすいで脱水しなくてはならないようです。

 

私:洗い終わった → 臭いぞ → 煮沸してみよう → 脱水

つまり、煮沸したあと、すすいでいないんですよね^^;

(中途半端!)

 

とはいえ、臭いは、気にならないレベルになりました。

 

また、臭い出したら

 

そうそうしょっちゅう煮沸もできませんから、バケツとかでお湯漂白をしようと思います。

4~50度のお湯を張り、酸素系の漂白剤を入れる。そのあと、臭いのする衣類を入れて、2~6時間置き、その後、その液ごと洗濯機に入れて、ふつうに洗濯するといいそうです。

 

それでも臭いだしたら、オットの下着などは交換時期かもしれませんね。

繊維の奥底に、臭い物質が入り込み、定着しているのでしょうから。

オットの下着の大半はユニクロのものです。

1年に1回、総替えしてもいいかもです。

 

こんな記事も書いています▼

www.seaside77.com

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村