何か一品というときに豆腐は意外とすぐれもの

      f:id:seaside77:20211110111727p:plain

今日は朝から冷たい雨がしとしと

 

昨日も買い物に行っていませんが、今日もやめにして、あるもので作ろうと思います。

 

思いついたメニュー(あるもので)

 

■カレー

豚肉が少し残っているので、ほどほどの量を作ろうと思います。

■サラダ

葉っぱ物や、ツナや、ゆで卵で。

ミニトマトのドレッシング和え

湯むきして、ドレッシング+ポン酢で和える

■春菊の白和え

今、生ゴミを埋めに庭に出たら、春菊がワサワサ繁っているのに気づき。その横のホウレンソウとミックスにして白和え計画を。

■デザートは柿

 

白和えって意外と簡単で、自由自在

 

最近よく白和えを作るのですが、作ってみると意外と簡単。

あえ衣はお豆腐とゴマと味噌。

具は、その時々で、自由。

今日は春菊・ホウレンソウ・にんじん・干し椎茸で。(コンニャクもいい働きをすると思うのですが、ありません)

 

お豆腐が一丁あったら、冷や奴だって、湯豆腐だって、揚げ出し豆腐だって、白和えだってできて大助かり。

 

買い物に行ったら、その日のメニューに必要な物はきちんと買い、あとはちょっと何か買い足し、それで2日くらいは工夫する。そんな暮らしでいいのかも。

 

欲しいものは買い、そこまででもないものにはお金をかけない。そんなメリハリのあるくらしをしたものです。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村