後ろから撮っているオット

一周忌法要の翌日は、朝早く(7時半に)家を出て、お墓参りに行きました。

 

11月の雨上がりの朝は、ひんやりと爽やかで、兄夫婦があれこれと手配してくれた墓石のことなどを話題に、ワイワイとお線香を上げました。

(父の名前などを入れるついでに、薄くなっていた金箔全体を塗り直していて、とてもにぎやかなお墓になっていました)

 

いろいろと動いてくれた兄夫婦に感謝。

 

そのあとみんなでお寺にお参り。

兄夫婦①、兄家族②、私たち夫婦の7人でのお寺参りは、初めてのこと。

日帰りでの帰省も考えていましたが、一泊の旅にしてよかったとしみじみ思いました。

 

▼お寺の境内には神社もあって・・・・

f:id:seaside77:20211117101849j:plain

 

▼お寺の前は海

f:id:seaside77:20211117102019j:plain

 

雨上がりの空。

雲の隙間から朝日が差していました。

そんな海を兄と眺めているのを、後ろから撮っている男がいました。オットです。

 

その写真を貼りつけようとしましたが、なぜかできない(涙)。

でも、朝の海を眺める兄との写真なんて、これから撮ることもないでしょうから、記念になりました♪

 

父が亡くなる前にも、もう歩くのもやっとの父の腕をとって散歩していたら、後ろからそっと撮っていました。

 

f:id:seaside77:20211117103117j:plain


久しぶりに帰省し、みんなでおだやかに食事をしたり、おしゃべりをしたり・・・。いい区切りになったなあと、すべてを取りしきってくれた兄夫婦に感謝です!

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村