【長崎あれこれ】気軽にふぐが食べられるお店

今日の話題はごくごくローカル話題です。

 

ふぐが出てくるうどん屋さん


日曜日のこと。

オットが

お魚のだしで取ったうどんがおいしいお店があるんだって。ドライブがてら行ってみないか。

と言い出しました。

 

ふむふむ。そりゃあいいね。行ってみようか。

ということで、出かけてみました。

 

目的地のお店は、オットが時々釣りに行く港町「茂木」にある「漁師飯なかざき」さんです。

我が家から車で30分ちょっとのエリア。

 

着いたそのお店はもともと作業所だった?という雰囲気のお店でした。

でも、コロナ対応もばっちりで、活気があって、商売が上手くいっている空気感が流れていると言いますか・・・・。

いい感じのお店でした♪

 

私が頼んだのは本日のおすすめ定食

 

おうどんに、ふぐの刺身と、おいなりさん1個が付いて980円。

980円で、ふぐ刺し付き・・・・?

 

で、出てきたのは▼

 

f:id:seaside77:20211123104512j:plain

 

f:id:seaside77:20211123104543j:plain

 

あわててスマホで撮った写真なので、ふぐ刺しがしっかり写っていないかもしれませんが、期待の何倍もちゃんとしたものでした。満足♪

 

ふだんなかなか、「ふぐを食べに行こう!」とはならないので、カジュアルに、980円で食べるふぐとしては100点満点と思いました。


おうどんもやさしいお味でおいしかったです。ふぐ出汁だそうです。

 

がっつりふぐを食べたいという方向けには、ちゃんとそういったメニューありましたよ。

テイクアウトもできるようでした。

 

オットはふぐの唐揚げとうどんのセット。880円!

 

f:id:seaside77:20211123104942j:plain

 

それなりのボリュームのふぐの唐揚げが^^

 

こんなことができるのは、このお店がふぐの卸問屋だから。

下関や大阪などにふぐをおろしているとのことでした。

 

(長崎は、魚の漁獲量が多く、ふぐに限らず、京都のハモの大半が長崎からのものだったりするようです。マグロとかも。)

 

とにかく、ドライブがてらお昼を食べに行くにはおすすめのお店でした。

繁盛しているようで、私たちは一番目の客でしたが、食べているうちに満席になったので、予約して行ったほうがいいかもです。

 

料亭もおすすめの町です

 

この町は、今では少々ひなびた感じになっていますが(ごめんなさいよ)、昔はそうとうにぎわっていたんだろうと思います。

だって、海沿いに大きな料亭が何軒もありますからね。

たまには料亭で贅沢にという方にはそちらもおすすめです。

 

▼HPはないようです。

場所など詳しく知りたい方には、下記のサイトなどが参考になると思います。

rubese.net

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村