一年中「片づけ」と言い続けた成果は?・・・・

年中、片づけと言い続けてきた

 

で、結果は?

残念ながら、すっきりくっきり片付いてはいない・・・。

 

出したのは3くらいで、2くらい入れている?

 

寝具・衣類・靴・本・食器・・・・・。

それなりに捨ててはきました。

でも、それなりでは、それなりの結果しか出ないのですね。

 

私の場合、不燃ゴミの日に、なんとなく台所を見わたして、何個か抜く…みたいなことを繰り返してきたので、そこそこ片づいてはいるのですが、片づけきるというところにはいつまでたってもたどり着かない。

 

▼先週処分した食器

f:id:seaside77:20211201142301j:plain

特に気に入っていないわけではないけれど、10年以上手を伸ばすこともなかった食器たち。思い切って処分しました。そんなものたちがまだまだあります。

 

先日友人と話していたら

 

友人は「自分の家には、気に入らない食器は1個もない!」と言っていました。

食器が重なっていたら、出しにくいので、2枚以上は重ねないようにしているとも。

食器棚も小さなものにしているとのこと・・・・。

 

バッグの中だって、財布の中だって、冷蔵庫の中だって、いるものもいらないものも、現役のものも過去のものも、ゴチャゴチャ入っていたら、収拾がつかないのは分かりきっています。

 

なのに家の中となると、混在しているんですね~

容器が大きくて、ゴチャゴチャに見えないから。

 

今日から12月

 

ちょうど節目なので、日曜日を除く毎日、1箇所、1時間ずつ、集中して見直して、いらないものをちゃんと抜こうと思う。

リビングの小さな棚からスタートです。

がんばろう。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村