オットのいびきで眠れない

        

       f:id:seaside77:20211118130951j:plain

 

いびきとマンガ

 

比較の対象がないので、オットのいびきがどれほど大きいかよくわからないし、あんまり言うのも悪いと思い、いびきについての苦情は控えめに言ってきました。

 

でも、正直に言うと、いびきのせいで眠れなかったり、途中で目が覚めたりと、とても困っていました。

 

いびきの他に困っていたのは、明るさです。

オットは入眠の儀式として、毎晩寝床で決まったマンガを読むのですが、それが時には1時間ほど続いたりして・・・。(ページをめくる音や明かりでこちらは寝つけません)

 

でもオットは夫婦なんだから、同じ部屋で寝てほしいと思う人でして・・・・。

 

あまりに眠れないときには(そのころにはオットは気持ちよくグ~グ~寝ています)、自分の布団をズズズと隣室のリビングまで引きずり、寝たりしていました。

 

父の一周忌で判明したこと

 

父の一周忌の時、私とオットは仏間で寝て、姪と兄嫁はふすまを隔てた座敷、兄は一部屋隔てた別の部屋で寝ました。

 

ちょっと風邪気味だったのと、お酒を飲んだというのもあってか、いつもより2割増しのオットのいびき。

 

私も寝つけませんでしたが、隣室の姪も寝つけていない気配。

 

翌朝、みんなに「いびきで眠れなかったでしょう」と言ったら、否定せずに微妙な感じ。

オットもやっと「自分のいびきって、もしかしたらひどいの?」と思いはじめたようでした。

 

最初からリビングで寝てみる

 

それでも、実家から帰宅後数日は同室で寝ていたのですが、このままでは体調が悪くなると思い、最初からふすまを隔てたリビングで寝ることにしてみました。

そうしたら、ぐっすり眠れるようになりました!

 

でも、このリビング就寝作戦は、私が少し遅めに寝ているから成立している方法。

長期的に考えたら、どちらかが2階で寝るようにしなくてはならないのだろうと思います。

 

世の中のご夫婦は、こんな問題をどう解決しているのでしょう?

別室就寝も多いのかな。

 

睡眠外来に行ってみようかという話に

 

いびきは、ただうるさいと言うだけならいいのですが(よくはないけど)、無呼吸症候群に関係していることもあると聞きます。

近くに睡眠外来の病院もあるようなので、「余裕があるときに予約してみたら」と言い続けてきましたが、最近「行ってみようかな」と言うようになりました。

 

睡眠の質はとても大切ですからね。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村