手作りのきな粉をいただく

きな粉をいただく

 

近所のMさんがきな粉を持ってきてくれた。

毎年いただいているような・・・・・。

 

袋に入れているが、鼻を近づけると、きな粉のいい香りがする。

 

f:id:seaside77:20211208105233j:plain

 

これはMさんのお友達が作ったもの。

 

畑を耕し、大豆を育て、収穫し、乾燥させ、粉にひいて、持ってきてくださったものだ!!!

 

食べ尽くさなかった年月

 

なのに、なのに、私たちは毎年、それを食べ尽くさずに、途中で「なんか悪くなったのかも・・・」とそっと捨ててきた。(罰当たりな話である)

 

そんなことをしつつ、餅好きの我が家では、市販のきな粉を買うときもあり、しかもそれを食べ尽くさないこともあったことを白状しておこう。(罰当たり²)

 

Mさんと玄関先で誓う

 

いつも、「節約するところは節約して、使うときには気持ちよく使いたいもんだわね~」と言いあう仲間Mさん。

ここに引っ越してきて以来27年間そう言いあってきた。

 

そして昨日はこのきな粉を手に持ち、このきな粉を仕上げるまでのAさんの労力に思いをはせ、これを食べ尽くすまっとうな人間になろうと誓いあった!

 

そんためにはまず小袋に分け、今年中に食べるの以外は冷凍することとしよう。

意志の力だけではなく、準備が大事だね♪

 

Aさん、心づくしのきな粉ありがとうございました。

Mさん、それをいつも私にもおすそ分けして下さり、ありがとうございます。

感謝!

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村