停滞していたものを手放しました

大きなクリスマスツリーを手放しました

 

子どもが小さいときには毎年飾っていたクリスマスツリー。

飾らなくなって20年近くたちます。

 

2階のクローゼットの上段にしまっていて、別に邪魔ではありませんが、これから飾ることはなさそうです。(飾るとしても、小さいものを買い求めましょう)

 

ランドセルとプリントゴッコが出てきた!

 

踏み台に乗って、1メートル以上あるツリーの箱を出したら、パンドラの箱のようにその奥にはランドセルとプリントゴッコがありました!

 

一人娘のランドセル。

とはいえ、しまっておいたことすら忘れていました。

きれいな紙で覆って袋に入れて、処分しました。

 

プリントゴッコ

一世を風靡しましたよね。

我が家でも年末には、さまざまなデザインで年賀状作りを楽しみました。(あれには作り手の個性も出せましたよね)

あのころは、今より若かった!!

 

これは不燃物なので次のゴミ出しで出します。

 

おもちゃも出てきました

 

たいていのおもちゃは捨ててきたのでしょうから、そのおもちゃは、その時の私にとって、選りすぐりのおもちゃだったのでしょうね。

 

たしかに年月をへても使えそうなおもちゃでした。(木のおもちゃとか、立方体にさまざまな穴が開いていて、そこに同じ形のものを入れるみたいなおもちゃとか)

でも、それらのおもちゃも処分しました。

ただ、↓これを1個だけ残してみました。

 

f:id:seaside77:20211210114746j:plain

 

なんかかわいいし、場所もとらない。

やっぱりいらないと思ったら処分しましょう。

 

2階の物入れもずいぶんスカスカはしてきました

 

滞っていて、エネルギーを使うようなものはまだ残っていますが、目に見えるようになってきて、流れるようになってきた気もします。

 

洋服でも、食器でも、寝具でも、食べ物でも、なんでも、いらないものがあることで、けっこうな体力を使います。

常に頭の中を占めていたり、片づけの時にどかしたり、拭いたり・・・・・と。

 

混乱していると、ムダなお金も使います!

 

これから体力も減っていくことでしょうし、経済的にも退職目前です。

さまざまなことに「片を付けておこう」と思います。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村