【かんころもちって知っていますか?】うれしいプレゼント

朝、身内からお歳暮が届きました

 

中身はかんころもち

お芋がほとんどで、そこにお餅と甘みを加えた食べ物です。

 

f:id:seaside77:20211213105002j:plain

f:id:seaside77:20211213105031j:plain

▲紫のは紫のお芋で作ったものです

 

1~2センチの厚さに切って、トースターで焼いて食べます

 

素朴で飽きのこない、お菓子というか、軽食と言いますか・・・・。

 

ニューヨークのムスメからも毎度リクエストがあり、小包の中に入れています。

ムスメも好物。

 

おやつにも、朝ご飯にミルクと一緒にでもOKです。

 

昔は、実家でも作って、方々に配っていました

 

芋を植え、収穫したら、洗って皮をむき、薄切りにしてゆでて、干しておきます。

で、さあ作りましょうかというときには、お水で戻し、蒸し、途中でお餅も加え、最後に水飴だの砂糖だのショウガだのゴマだの、その家々のレシピでつきあげる、という手のかかった食べ物です。

 

身内もだんだん年を取り、そんなことはできなくなってきたので、なじみの農家さんとかに頼んで作ってもらっているようです。

 

とにかくそうやって農家さんに頼み、受け取りに行き、小包にし、送る。

そんな手間と、お金をかけて(かんころもちは意外と高い^^)、送ってもらったことに感謝。

 

さっそく1枚焼いていただきました。

 

f:id:seaside77:20211213104213j:plain

 

冷凍して、最後の1枚までおいしく食べようと思います

 

14本も入っていましたから、ご近所に少しおすそ分けし、あとは、冷凍しておこうと思います。冷凍しても味は落ちないし、日持ちもするのです。

 

人の手のかかった、おいしいもの。粗末にしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村