ものを贈るとき心がけていること

昨日は、いただいたものの話を書きましたが今日は贈ったものの話

 

我が家は、お中元やお歳暮をいっぱい贈る方じゃないと思うのですが(オットの仕事がらみとかはゼロ)、それでも何軒かには、贈ったりします。

 

お歳暮やお中元を贈るとき気をつけていることは

 

  • 自分がもらったらうれしいものにする
  • 食べ物だったら、自分がほんとうにおいしいと思うものにする
  • 時には、ちょっぴり贅沢なもの(ハムやお茶やオイル類にしても普段使いよりいいものなど)
  • 相手がほしいと言ったもの(これがあると助かります)
  • 長崎らしいもの
  • 無理をしない(見栄をはらない)

 

むすめのだんなさんのご実家には

 

おみかんの詰め合わせと、ぶたまん(?!)を贈りました。

 

おみかんは、お歳暮というよりは気軽なプレゼント。

いつも行く直売所で、おいしい!!と思いながらふだん食べている袋詰めのミカンを、ダンボールにばらして詰めて、その場で発送手続きをしました。

そういう方が多いので、ササッと事がすみ、なおかつ超安い(笑)。

(リクエストされたら、何度でも送れる値段です)

 

美しく粒ぞろいというのではないのですが、おいしいのです。私が選んだのは小粒のみかん。私は小粒の方がおいしいと思うのです。薄皮も気にならないし。

今の時期においしい原口ミカンという品種を選びました。

 

ぶたまんは、わざわざ行ったデパートでオットが選びました。

私は「ぶたまん??」と思いましたが(もう少し上品なものがいいと思い)、オットは「これはおいしいし、喜ばれる」と譲らないので、まあいいかとそれにしました。

(オットの好物なんですよね。自分が食べたいものはだれもが喜ぶと思っているようです)

たしかに、このぶたまんはクセがなく、小さくて、パクッと一口で食べられるすぐれもの。おやつにも、お昼にも重宝。(冷凍で60個入り。こんなに届いたら困るんじゃない?と言いましたが、数個ずつ入れられているので、おすそ分けもできるとオット。まあ実際オットの実家には蒸したてを30個くらいおみやげに持っていったりしますが、その場で消費という感じです)

 

 

晴雨兼用の傘なんてものも

 

兄のお嫁さんには父の一周忌のときに「何かほしいものがありますか?」と聞いたら「晴雨兼用の傘♪」と言われたので、お歳暮という感じではありませんが、それにしました。

 

あとは伯母宅にお茶など。

 

オットの実家にはもう少し年が押しつまってから、直接行こうと思っています。

 

年の瀬の仕事が一つ終わりました。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村