オット朝ご飯を作り、皿を洗う

突然の咳こみ

 

昨夜、寝ようと布団に横たわったら、突然咳が止まらなくなり、息ができないような状態になってしまいました。

のどはゼ~ゼ~・ヒューヒュー、ほんとうに「大丈夫だろうか?私」という感じでした。

 

オットも起きてきて、お茶を持ってきてくれたり、背中をさすってくれたりしますが、苦しさは変わらず。

 

喘息ってこんな感じなのだろうかと思いました。

 

ふだんから気管を広げる貼り薬を常備しているので(息苦しさを覚えたときに貼っています)、大急ぎで胸に貼り、とにかく椅子に座って楽な姿勢で、時が過ぎるのを待ちました。(寝た方が苦しかったので)

 

オットは、もしもに備えて、救急病院を検索していたようです。

 

貼り薬が効いたのか、1~2時間後には横になれました。

 

朝起きたら

 

いつの間にか眠れたようで、気がついたら7時半でした。

先に起きたオットが明かりや暖房を付けてくれました。

 

で、布団の中の私に

 

ホットサンドなら作れるけど

じゃあ、お願いします

 

バターと蜂蜜のホットサンドでした

 

私の頭の中では、ハムとチーズのホットサンドができあがっていましたが、出てきたのは「バターと蜂蜜」のホットサンドでした。

どうも病人にはこっちがいいんじゃ?と思ったもよう。

それに、豆から挽いたカフェオーレ

 

途中で私も、「ほどほどの気分だよ」というので動き出し、野菜とタンパク質が足りないねと言いながら、昨日買った「唐人菜」のお漬け物とたくあん!(どっちもおいしかった)やチーズを出しました。

 

すごい組み合わせですが、我が家は現在、発酵食品とタンパク質はなるだけ摂ろう月間なのです。

 

お願いする

 

食べ終わったら

 

皿はオレが洗うから

 

私は、昨夜の体調の悪さを100としたら、その時、5くらいになっていましたが

 

じゃあお願いするね。ありがとう

 

こういうときについつい、「いいよ、いいよ。もうできるから。」なんて答え、洗っているうちに、「こんなときにも皿洗いは私だよ」なんて思ってきた黒歴史が一瞬でよみがえってきたからです。

 

結局

 

食後しばらくして

 

ふつうに洗うのと、食洗機に入れるのとでは、どちらがいい?

 

どっちでも好きな方でいいよ。

 

どっちが楽?

 

食洗機かな。

 

じゃあ、そうする。

 

と言いはしたものの、やり方がわからないオット。

簡単に、汚れを落とした後、水流が当たるように入れていくんだよといったところで、理解できないので、結局は、洗い流すオット、その横で入れる私の図になりました。

 

ま、何事も一歩一歩です。

 

素直に聞くオット

 

一応、やりながらオットに要領みたいなことは伝えました。

ふだんだったらうるさがるオットもこの時は、素直に聞いていました。

こういうことを繰り返しながら、少しずつできるようになっていくことでしょう。(願望)

 

汚れを洗い流す水道は常に全開でしたが、今は注意するときではないと思い、黙っていました。

 

最後の最後までしたか、というとそうでもありませんでしたが、それも一歩一歩です。

 

お昼は、私が雑炊を作りました。

 

夜はほか弁です

 

さっきネットで注文したのを、夕方になったらオットが取りに行く予定。

 

突然の咳き込みのきっかけは、昨夜に限って私が、このところ寝ているリビングではなくて、冷え込んだ和室で寝ようとしたからだと思います。

 

これまでも急激な温度変化で体調を崩すことはよくありましたが、昨日のようなことははじめて。

気をつけようと思います。

ちょっと外に出るときでも、きちんと着てマスクをつけるとか。

 

皆さんも、お気をつけください。

 

タイトルは「今朝はオットがご飯を作り、皿を洗ってくれました」にしようかとお思いましたが、「洗いました」にしました。万感の思いが込められています。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村