自分の身体感覚の無さに驚く

        f:id:seaside77:20211227142217j:plain

ビルトインコンロの幅知っていますか?

 
コンロのカタログを見ていて、既製品のビルトインコンロの幅は60センチか75センチだということをはじめて知りました。
 
で、そのときとっさに、ウチは75センチだなと思いました。
我が家の台所は、広くもないけどせせこましくもないからね、と。
 
そうして、いよいよ電話で注文となったのですが、何事も慎重派のオットが「念のために測ったほうがいいよ」と言い出しました。
「けっ、うるさいなあ」と思いながらも、まあ、オットの言うことも一理あるわと、測ってみたら、なんと我が家のコンロは60センチでした。
 

自分の身体感覚

 
27年あまり使っている台所。コンロの前には延べ何時間立ってきたことか。
それなのに私は60センチなのか75センチなのかもわかっていなかった。
身体感覚で、何センチくらいという認識がないのですね!
 
毎日座っているリビングのテーブルだって、測ってみたら予想と実際は大違いかも。
 

あやふやな思い込みに気をつけよう

 

昨日の、間違いお礼の件といい、しっかりと確認しないで動くというのは危険です!!

昨日の電話は笑って許していただきましたが、お相手次第では失礼極まりないということになることだってあります。

 

ガスコンロも、注文後、業者さんが現品を取り寄せ、取りつけにきたときに、間違いに気づいたら、さまざまと面倒なことがおこることでしょう。(実際には、事前に見にきてくださいましたが)

 

分・グラム・センチ・メートル・・・

 

27年あまり通っている近所のスーパーがありますが、はたして何分で着いているのか。距離にして何メートルなのか?

 

毎日使っているマグカップで何CCのカフェオレを作っているのか?

 

トイレの掃除には何分かかっている?

 

それがわかっていたら、何分あるから◯◯を掃除しよう♪なんてこともできそうです。

 

歩いて1分(??)のところに公園があります。

1周歩いたら何歩で、何分かかるかなんてことも、いいお天気の日にはかってみようと思います。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村