町の花屋さんで花を買い、てんこ盛りに生ける

花を生けました

 

お正月の花は、正月らしい風情を出しつつ、シンプルにこじんまりと、と思っていたのに、なんだかてんこ盛り

 

f:id:seaside77:20211230185705j:plain

 

とりあえず、松と南天と万両を入れておけば正月感が出せると思っている私。

あと、赤いバラや黄色いラン。

さらに葉ボタンまで加えて、ワッサワッサしていますが、よしとしましょう。

 

敷物は、花屋さんで買ってきた和紙を二重に敷いてみました。

 

町内の花屋さんで花を買う

 

ふだんは直売所などで、手軽に素朴な花を買うことが多いですが、お正月の花は町内の花屋さんで買います。

 

ちょっとした節目の時の花束なども町の花屋さんで買うことにしています。

そうしないと、町から花屋もなくなると思うから。

(この花屋さんは、すてきな花々でいっぱいだし、お値段もそれなり。花束の配達などお願いしても信頼できます!)

 

少し前に本屋さんがなくなった

 

町に一軒しかなかった本屋さんだったのに、待ち合わせの場所として便利に使うばかりで、実際買うのは大型書店やアマゾンということが多かった。

そりゃあ、町の本屋さんはつぶれる。

 

閉店のお知らせを聞き、申し訳ない気分になり、本や文房具を買いに行きましたが、遅すぎました。

 

この件があり、いっそう、近所の花屋さんで花を買い、近所のケーキ屋さんでケーキを買おうと思ったしだいです。

 

それにしても、二人でちんまりの正月なのに、駆けずりまわって買い物したりしています。

 

私のブログのタイトルは何?

「小さな暮らし・豊かな暮らし」ですよ。

来年こそ、小さく豊かに暮らしたいと思います。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村