2021年をふり返る。今年成し遂げた5つのこと。

いつも楽しく読ませてもらっているブログ「明日も暮らす」。

29日のタイトルが「2021年をふり返る。今年成し遂げた5つのこと。」でした。

(例のごとく、勝手に紹介させていただいています。ごめんなさい。)

 

ブログ主の梅つま子さんは、小さなお子さんを持つお若く、聡明で、意欲的な女性なので(って、自分は年老いて、聡明じゃなく、やる気もなしかい?)、成し遂げたこともアクティブですばらしい!

 

何よりも、今年起こったこと5つじゃなくて、成し遂げたこと5つというのがいい。

私のニュースなんて、自分のことではなくて、ムスメのことが多い。

 

梅つま子さんにならって、私もむりやり「今年成し遂げたことを5つ」絞り出してみよう。

 

①大雪の中、奮闘し、金沢まで行き、無事に顔合わせをすませることができました。

 

こういうことでもなければ、お会いすることもなかったご家族と親しくおつきあいをするふしぎ。これを縁というのでしょう。ありがたいご縁でした。

 

www.seaside77.com

 

②長年、やってみたいなあと思っていた刺繍をはじめました。

 

何やかやと手を広げても、ゴミをふやすばかりと二の足を踏んでいた刺繍ですが、それでもいいじゃないかとスタート。独学ですが、続けることができ、年の最後には、ムスメに刺繍の額をプレゼントすることができました。

 

www.seaside77.com

 

③いろいろ調べ、ニューヨークに小包を送る

 

たかがと思われるでしょうが、はじめてのことが苦になるお年頃。でもがんばって調べ、二度、贈りものを送ることができました!

 

www.seaside77.com

 

④・・・・

⑤・・・・

 

う~ん、「成し遂げたこと!」。

片づけも道半ば。

運動とか、やったり、やらなかったり。

貯蓄や資産運用も、思ったほどの成果はなく。(少し増えたかと思うと、大きく出るのです。オット実家のお墓を作ったり、ムスメが嫁いだりと)

 

来年はどんな小さいことでもいい。

「本部屋の本たちを整理して、心地いい空間にした」とか。

トイレ掃除だけは毎日やったとか。

 

いやいや、↑はそれなりに大きいですね。

「毎日、財布の中を整理した」とかでもいいくらい。

 

身のまわり・こころ・頭の中・お金まわりを整えて、心明るく暮らす1年にしたいと思います。

そして、年末に成し遂げたこと5つが言えるようにしたいと思います。

 

1年間、ブログを訪れ、読んでいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村