ダラダラの朝
三が日も明け、オットも出勤した朝。
布団も上げず、流しの食器も洗わず、洗濯物も干さず、かろうじて燃えるゴミだけ出して、どうでもいいようなユーチューブを見ていたら電話がかってきました。
電話の主はガスの修理屋さん。
「今から修理に伺ってもいいですか?」とのこと。
時計を見ると、8時45分。
「今からは困ります。起き抜け状態でして・・・。9時半はいかがでしょうか?」
と言ったら、「今から出てもそのくらいになるので、おねがいします」とのお返事。
すばやい動き
そこからの自分の動きのすばやいこと!
①玄関に行き、履き物を整理し、窓を開け、空気の入れ換えをする。30秒
②布団を上げる。2分
③台所の窓やドアを開け換気。朝の焼き魚(オーブンで鮭を焼いた)のにおいがこもっていたので。30秒
④流しの食器を食洗機にいれ、流しを拭き上げる。15分。
⑤洗濯物を干す。10分
30分後には、そこそこ片づいた部屋でコーヒーを片手に、新聞を読みながら、修理屋さんを待つことができました。
ふだんの暮らしではなぜこれができないのか??
修理屋さんが来るというだけで突然わいてくるこのエネルギー!(アドレナリンか何か出てくるんでしょうね)
修理屋さんも大事だけど、私自身も大事です。
なのに、私自身をないがしろにして、ダラダラ過ごすふだんの時間はなんなのでしょう。
ゆったりとすごす時間ならいいのですよ。
人との約束は守るが、自分との約束は守っていない
オットが出勤するとなったら、絶対に(体調不良時以外)ちゃんと起きて、ちゃんといた朝ご飯を作り、庭先まで見送りに出ます。
映画を見にいくから出発時間は9時半、と決めたら、そこに向けて動きます。(ま、10分くらいは遅れがちですが)
ところが、その日の計画などを自分なりに立てても、まったくそのとおり動かない!
人との約束はすっぽかさないのに、自分となるとすっぽかしだらけ。
これじゃあ、私は私から信頼されていないことでしょうね。
できる約束・楽しい約束
考えてみれば、誰かと約束をするときには、できない約束はしません。気が重いなあ・あの人は苦手だなあと思ったら、やんわりと断る技術も身につけてきました。
ところが自分相手となると、意外と難しい約束をしたり、気の重い約束も引き受けたりしているのですね。(あそこを片づけよう・英会話も始めようかな・毎日ブログを更新しよう・・・・などなどいっぱい)
ほんとうは自分とも、できそうな約束、楽しい約束をしなくちゃいけないのでしょう。
もちろん、日々の暮らしには楽しくないけどしなくちゃいけないこともあります。でもそういった約束は、少なめにしていいのです。
自分との約束は苦行ばっかり!なんて、考えたら妙な話ですからね。
人と同じように自分も大事にし、できる約束・楽しい約束をして、自分を信頼できる人にしていかなくちゃ、と思った朝でした♪
ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪