ガスコンロは10年に1回は買い替えようと思った件

         f:id:seaside77:20220104171229j:plain

コンロの内部は汚い

 

年明け一番にガスの修理屋さんが来てくれました。

 

最近私のブログにたびたび登場する「ガスコンロ」のワード。

 

ま、ガスコンロが不調なのに、(製品がなくて)新しいものが買えないという前代未聞の事態ですからね。

 

で、この1週間ほどの間で、2回もトッププレートを外して、内部をまじまじと見ることになったわけですが。

10年も使ったコンロの内部は、さびつきや汚れが目立ち、なかなかの状態です。

外したついでに、すべてのか所を磨きたい気持ち満々になりました。

でも、そこはデリケートな電化製品。やたらめったらに掃除するわけにもいかないとのこと。

(トッププレートのような部分は外した状態で磨かせてもらいましたが、その他の部分はダメと言われました)

 

ま、他にも磨けそうな部分はありましたが、そこに手を伸ばしたら、完全に修理の邪魔なので、さすがの私もあきらめました。

 

最近のコンロはとにかく機能も複雑

 

内部には合わせたら何百本?というくらいのコードがぎっしり収まっています。

 

これまで「ガスコンロも電化製品です」「10年をめどに交換しましょう」などという文言を見ても、売る側のセリフだよね、と思っていましたが、今回、中をまじまじと見て「そのとおりだな」と納得しました。

 

コンロは、ガスという危険なものを取り扱う器具です。他の製品と違い、不具合があったら、すぐに修理するか、とりかえたほうがいいなと思いました。

 

我が家のような家計で、最上級品を買ったりしたら(買いはしませんが)、買いかえを躊躇すること間違いなし。ほどほどのものを買い、不具合が生じたらサッと買い替える。その路線で行こうと思いました。

 

ちなみに、コンロ、今日の修理でもうまくいきませんでした(涙)。

また別の部品を取り寄せて修理するとのこと。

修理の度にコンロは分解され、トッププレートは磨かれ、きれいになりそう。はやくいい具合にならないかな。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村