やる気は置いといて、まずは日差しを浴びて体を動かす

f:id:seaside77:20220209113203j:plain

風もなく陽射しが暖かな庭

 

気温は9度の長崎ですが、 南向きで風の当たらない庭はあったかくて心地いい。

草花に、いつもはホースで水やりするのですが、今日はジョウロに液体肥料を入れて水やり。

 

昨日は、ていねいに草花をのぞき、枯れた葉を取ったり、ちょっとばかし切り込んだりなんて作業をしました。

 

外に出ていると、通りかかる人も声をかけてくれます。

いつものワンちゃんも寄ってきて(ほんとに律儀♪)、しばらく「いいですよ。自由になでても」という感じで身を横たえてくれる。

 

歩くフォームを意識しながらスーパーへ

 

オリンピックをのんびり観戦したいので9時半にはスーパーへ。

一日の中で歩く時間は余り多くないが、歩くときにはダラダラ歩かないで、フォームに気をつけている。

ちょっと歩幅を大きめに、胸も開き、腰を立て。

 

いつだったか町のウォーキング教室に行ったときに、インストラクターの方が「誰かに見られているという感じで歩いたら、ずいぶんフォームがよくなりますよ」と言っていた。

これって、歩くに限らないことでしょうね。

自分が食べている姿勢をそっと撮られたら、そこには猫背のおばあさんが映っているに違いない。

 

やる気満々じゃないけれど、日差しを浴びながら、小さく体を動かし、人やワンちゃんとあいさつを交わす。

そんな暮らしができているだけでも上出来。

 

ジャムが切れたので、はっさく3個でマーマレードを作りました!エライ!

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村