手こずる魚は、魚屋さんでさばいてもらう

    f:id:seaside77:20220214100643j:plain

マグロを1匹もらう!?

 

と言っても、マグロの子ども、ヨコワという魚でしたが。。。

はじめはカツオと思っていたくらい。

近くに住む兄が「カツオをたくさんもらったから~」と持ってきてくれたのです。

2キロぐらいの魚でした。

 

兄がわざわざ「ユーチューブを見てからさばくといいよ」と言うので、簡単な魚ではないのだなと知り、受け取りながら、ちょっとばかし「めんどうだなあ」と思った私。ごめんよ。

 

しかし、ユーチューブ見てからさばきだしたのは正解でした!

 

ユーチューブを見て挑戦!

 

ユーチューブで、「カツオのさばき方」と検索してみてみたら、ちょっと特別なところのある魚と判明。(カツオではなかったですが、似たような魚です)

 

ふだん調理する魚と違ったのは、まずヒレの部分を最初に切り落とすということでした

ほかにボンヤリさわると危ないところがある(手を切りそう)など。

頭の切り落とし方や、皮のはぎかたもやったことのない方法でした。

 

なるほど、なるほどと思いながらチャレンジしたのですが、意外と難しい。骨は硬いのに、身がやわらかいのです。

やっているとおいしそうな身がグチャグチャに。

 

途中からかなり雑になり、食べられる部分の15パーセントはムダにしたかも。

グチャグチャになったところが、マグロの中落ちみたいに見えたので、小皿に取り醤油を垂らして食べてみたら、超美味!(当たり前ですよね。マグロだったんですから)

 

四苦八苦して、できあがったときには、あの魚からこの大きさ?というくらいの小さなさくがが^^,

 

4分の1を近所のMさんにおすそわけ。

 

お刺身にしていただきましたが、臭みもなくスッキリとした味で、上等な魚だということかわかりました。

 

カツオのつもりで食べた私たち夫婦。

食べたあとに姪から、マグロの幼魚ヨコワと言うんだって、とラインが入り、頭の中でカツオをマグロに変換。

姪の知り合いの方が送ってくださったとのこと。

 

次からは魚屋さんに頼もうと思う

 

一度さばいてみて思ったのは、次はもっと上手にやるぞ!というのではなく、魚屋さんに持ち込もうということでした。

四苦八苦したうえに、残念な仕上がりになったからです。あんまり大変だと、魚をもらうこと自体が苦になりますからね。

(行きつけのスーパーの鮮魚コーナーに「持ち込みの魚受けつけます」と書いているのを見た覚えがありました。)

 

その日から10日もたたない昨日、兄から電話。

同じ方から魚が届いたけど「いる?」。

 

もらうことにして、なじみのスーパーに問い合わせの電話をしたら、OKとのこと。

値段は、大きさや魚種によって違うので、見てみないとわからないけど、2キロ前後だと500円から1000円ほどでしょう、とのことでした。

 

その値段だったらありがたい!

自分でやっても1時間はかかり、できも今一だからね。

 

そんな心づもりで兄を待っていたら、今回はさばいてから持ってきてくれました♪

ありがたい^^

 

何でもササッとこなせたらいいですが、そうじゃなくて、ひどく負担になることは「最初からやらない」「人に任せる」のもいいかもと思ったりする年頃です(笑)。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村