無事に作業を終えたつもりであったが
本当は2月中に終えようと思っていたのですが、義母が亡くなるという思いもかけないことがあり、先延ばしにしてしましました。
今年は、e-Taxマイナンバー方式とやらに挑戦してみようと思っていましたが、気合いも入らないので(よく聞くフレーズだ^^,)、昨年と同じく、郵送にすることにしました。
昨年、確定申告は「必要なものをぜんぶ揃えてから作業をすると、あっという間に終わるぞ!」なんて気づきを獲得したことを思いだし、自分の昨年のブログを引っ張り出す私。
で、無事に作成し終えて、封筒に入れ、ちゃ~んと郵便局まで行き、発送をすませました。えらいぞ!私♪
間違えたかもとビビる私
で、こうしてブログに今年の覚え書きを残しておこうと、昨年の記事を熟読していたら、以下の文章が・・・。
確定申告書類作成時に必要なもの5つ(郵送の場合)
①寄付金受領証明書
②対象期間の源泉徴収票
③還付金受取用口座番号
④印鑑
⑤マイナンバーカード
「エ、エ、エッ??どこにも印鑑なんか押さなかったぞ・・・・。」
あわててふるさとチョイスの確定申告コーナーを見る
すると。
確定申告時に準備が必要なもの4つ
-
必要 ①寄附金受領証明書
寄付をした自治体から送付されます。
対象期間の全ての寄附金受領証明書が必要になります。 -
必要 ②対象期間の源泉徴収票
というもじはな
対象期間の源泉徴収票が必要になります。確定申告の項目を記入する際に使います。
-
必要 ③還付金受取用口座番号
ご本人名義の口座情報が必要になります。(還付金振込用)
-
必要 ④マイナンバーカード(通知カード※1+本人確認書類)
となっています。必要なものは、5つじゃなくて、4つ。
制度が変わり、押印の必要がなくなったのでしょうか?
提出した書類の控えを見ても、印という文字はないので、やり方が変わったのかもしれません。
ま、間違いがあったとしたら、指摘されることでしょう。
とにかくチャレンジしてやり終える
私は、公的な書類作成みたいな仕事は、あまり得意分野ではなく、ちょっとしたミスをして手間取ったりしがちですが、とにかく最後までやり通すように努力しています。
誰かに丸投げして、放棄したら、ますます退化しそうな気がして。
それに不正さえしていなければ、日本ですから、間違いの指摘があり、訂正もできることでしょう。
できなかったとしても、命までは取られません!
来年は2月中に取りかかり、要項を熟読して、e-Taxマイナンバー方式で完了させることを目標にしてみようと思います。
お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。