お腹がすくのは、タンパク質が足りていないから?

f:id:seaside77:20220315134930j:plain

このところお腹がすいて、食べてばかりいる

 

ご飯を食べたかと思ったら、すぐにお菓子を食べる。

なのにちょっと間をおくとまたお腹がすいて、おやつ。

 

たまにはこんな日があってもいいが、このところずっとだ。

 

タンパク質が足りていないかも?

 

そこでふと思い出したのが、Voicyで聞いたはるさんのことば

「お腹がすくのはタンパク質不足が原因だったりする」というものだ。

 

はるさんは産後やたらにお腹がすいて、気がつけばパンばかり食べていたとのこと。

あとで思ったら当時は子どもの世話に忙しくて、自分はササッと食べられるものばかり食べていて、結果として炭水化物過多で、タンパク質が足りていなかったのだろう。

カロリーは多かったけど、栄養不足だったのだ、とおっしゃっていた。

 

たしかに、TV等でよく見る菓子パンやカップ麺ばかり食べている人は、満腹感なく、「えっ?また食べるの?」というくらいに食べ続け、もれなく太っている。

 

思い当たらないでもない

 

もちろん私は産後でもなければ、忙しくもなく、自分で作った食事をゆっくり食べているが、炭水化物過多で、タンパク質その他の栄養は足りていないのかも。

 

まあまあバランスよく作っているが、バランスよく食べていない・・・・?

 

体重×1グラムのタンパク質が必要

 

調べたら、日本人が1日摂るべきタンパク質量は体重×1グラム程度とのこと。

もちろん男女差・年代差・運動などの差があるとのことだけれど。

 

仮に50キログラムの女性だとしたら、1日50グラムのタンパク質が必要となるわけだ。

このためには、食事ごとに、自分の手のひらくらいのタンパク質を食べるといいらしい。

卵3個と牛肉200グラムでタンパク質50グラムとのこと。もちろんこんな2種類で摂取はしないでしょうが。

 

お餅3個とか食べていた

 

私はお餅が好きで、ご飯代わりにお餅を食べることが多いのだが、平気で1回に3個くらい食べる。(お餅と言っても、サトウの切り餅みたいな小さいのですよ)

ご飯だと、1日で1膳ちょっとくらいしか食べないのに。

お餅は手軽で、おかずがなくても平気。その他の栄養が足りていなかったかもしれない。(年末にお餅を買ってから、お餅スイッチが入り、ずっとお餅を買い続けている)

 

この記事を書くのに、ちょっと「お腹がすく」ということについて調べてみたら、原因として「栄養不足」・「睡眠不足」・「水分不足」という記事もあった。

なんか、ぜんぶ思い当たる・・・。

 

三度三度の食事でバランスよく栄養を摂る。よく寝る。水分を適度にとる。

意識して実行しようと思います。自分でできることですからね。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村