今日も買い物に行かずに過ごしてみる

   f:id:seaside77:20220319155720j:plain

寒い

 

少し前まで暑いくらいで、薄手のニット1枚で過ごしていたのに、この数日寒い!

休日だけどオットは午後から仕事。

 

そんなこんなで、買い物に行くのもおっくう。(平日で、オットが朝から出勤だと、いつものリズムで動けて、多少寒くてもテクテク買い物に行きます)

 

ということで、今日も、家掘りをして、あるもので1日を過ごすことにしてみます!

 

今日の夕ご飯

 

  • 卵丼(タマネギ・しいたけ・卵)
  • 天ぷら(にんじんのかき揚げ・タマネギと干しエビのかき揚げ・なす)
  • サラダ(トマト・庭のレタス・ツナ)
  • お味噌汁(アオサ・とうふ)・・・・以上

食後に、半端に残っている柑橘類(皮はしなしな気味)を搾って、蜂蜜と合わせジュースにしよう♪

 

あるけれど、いつまでも食べないものを処分する

 

冷蔵庫や食品庫の中には、まだ食べられるけれど、まったく手を伸ばすことなくずっと置いたままの食品があります。

 

  • 賞味期限の切れた使い残しの麹(麹だけあって、賞味期限から2月以上たっているのになんだかピンピンしている)
  • 何日も前にゆがいたホウレンソウ(ゆがいた瞬間から、なぜかおいしくなかった)
  • ずいぶん前の漬け物(漬け物とは言え、あまりに古くて)・・・・・ほかにもいくつか。

食べ物は、おいしいうちに食べるか、あきらめて捨てるかサッと判断しなくちゃ。先延ばしにしてもいいことはありません。反省。

 

昨日、買い物なしでの、あり合わせのもので作った夕食、何も言わずに出したら、オットは当たり前のように食べておりました。

デザートは、粒あんではなくて、オットが買ってきてくれたエクレアをいただきました。

粒あんは、お餅も白玉もないので、ただ粒あんだけを今日一人小皿にのっけていただきましたが、おいしゅうございました。大半は小分けに冷凍。何もない日にぜんざいにするなどして楽しもうと思います。

 

*追記

帰宅するなり、「今日はなに?」というオットに献立を告げたら、「なんか聞いたようなメニュー」と言われた・・・。

ま、明日は買い物だよ。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村