読めるけど書けない字の多いことよ

隠蔽の「蔽」の字が書けない


何も見ないで書けないというのではなく、スマホで検索して、拡大しても書けないのだ。

下左の部分。別々?突き通しているの?
書き順を調べる。

kaku-navi.com


なるほどと、7~8回練習してみたが、明日になっても書けるか自信がない。(翌日書けました!)
「界隈」という字も書こうた思ったが、書けず検索した。

父のノート


父が亡くなったあと、実家に戻り、できる範囲で片付けをした。
そうしたら、漢字をていねいに練習しているノートが出てきた。
忘れないように、がんばっていたのだろう。
ちょっぴり切なくなりました。


私は、父の年齢まではまだまだ間があるが、だいじょうぶろうか・・・。
ま、とにかく、書きたいと思って書けなかった字は、ムリにでも書いておこう。そうしないと、脳のしわが減りそう^^

本の予約


「隠蔽」なんて字を書こうとしたのは、図書館本の予約をしたかったから。
新聞を眺めていて、これ読みたい!と思う本が何冊もあったので、図書館からもらってきていたカードに記入したのだ。(この図書館は、予約やリクエストは紙カードなのです)

今回予約したのは、


楽しく読めるものと、実用書と、哲学書哲学書は、14歳向けだったら、シンプルに理解できるかなと思い。


お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村