自転車を買いに

毎夜、折りたたみ自転車の本を読みながら寝入っているオット

 

週末、福岡まで念願の自転車注文に行ってきました。

ふだんはボンヤリしているオットですが、そりゃあもう念入りな下準備。

行くお店までの道筋を何度も確認し、お店には事前に電話をし。

 

そんな甲斐あって、お店にはスムーズに着くことができました。

 

福岡の駐車場って便利

 

福岡の駐車場ってすごく使いやすいなあと思います。と言っても、長崎との比較しかできませんが。

30~40分だと、300円とかいうのは長崎より高いのですが、24時間までとなると、上限が1200円とか1300円ほどなのです。中心部でですよ。

 

今回の自転車屋さんは福岡城跡が見えるみたいな中心部にあったので、その前の駐車場に車を入れて、あとは徒歩で福岡の町を少しばかり楽しみました。(地下鉄に乗ったっていいしね)

 

自転車屋さんは感じのいいお店でした

 

今回行ったお店は「ローロサイクルワーク福岡」という折りたたみ自転車専門店でした。

小さなお店でしたが、店員さんは感じよく、何を聞いても的確に答えてくださるし、正直な感じ。かっこいい自転車が、うまい具合に配置されていました。

 

 

40年ぶりに自転車に乗る

 

オットの目ざす自転車は在庫がなかったので手付金を払って注文。(最初からその予定でした)

で、試乗用の自転車に乗ってみようということに。

オットも私も長いこと自転車なんか乗ったことありません。

40年ぶりの私は、フラフラと危なっかしい感じでした。

 

折りたたみ自転車は高いのであった

 

私は、オットが買うブロンプトンなるメーカーだけが高いのかと思っていましたが、他のもたいてい20~30万円台でした!

 

オットが買ってサイクリング生活をするとなったとき、私だけ車で待つというのもつまらないので、安いのを買おうかなあなんて思っていましたが、一番安いのが8万円くらいでした。

ほんとうに私たち夫婦は、折りたたみ自転車生活楽しみ続けるのでしょうか????

 

自転車屋さんから見えるところに福岡城趾があり、桜が満開でした。お天気もよく、ちょっと散策しました。

 

 

せっかくの福岡旅でしたが、あまり欲ばらずに、2時過ぎには福岡を発ち、4時半くらいには家に帰り着きました。

大きな目的は二つあったのですが、どちらもちゃんと実行でき、ほどいい旅でした。

 

▼オットが毎夜眺めている自転車本(笑)

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村