さっそく役に立った「スイープ・アウエー」

f:id:seaside77:20220406160451j:plain

少し前にやめた自治

 

3年前に自治会から退会しました。

 

私の住む町は、自治会の存在感が強く、私自身は、頭の片隅にいつも「次に役員になったらどうしよう」という思いがありました。

 

もちろんこれは私の場合であって、あまり負担に感じずに、さらっとその役目をこなす人もいることでしょう。

 

皆さん、「大変だ~」と言いながら、なったときには誠心誠意働き、完璧な書類を残します。で、次の方も、それに習うので、さらに完璧に・・・。

 

年に一度の総会の時など、(悪気なく、よかれと思い?)疑問点を論理的に突いてくる方もいて、戦々恐々。

 

あるとき、こんなに負担に感じているのに、自治会って入らなくちゃいけないの?と思いはじめ、エイヤッとやめたのです!

 

血相を変えられる

 

もちろん自治会をやめてからも、「地域のためにできることはしたいな」と思いながら、ご近所さんとも仲良く暮らしています。(つもり)

 

で、先日のこと。

ご近所のAさんと、楽しく語らっていたのですが、Aさんが4月から役員になったということを聞いたので、つい「お世話になります」「できることがあったら、声をかけてくださいね」と言ってしまったのです。

 

そうしたら、Aさん、血相を変えて、「大丈夫です!!」と言って立ち去っていったのです。

 

Aさんの役割は、清掃やゴミ関係のお仕世話。

それについては、自治会をやめた私にもやることはあるので言ったのですが。

 

そ言われたAさんは、「自治会やめたくせに、都合のいいことばかり言うんじゃないよ!」と思ったのでしょう。

 

ここは自治会のものなのか??

 

その方と別れたあと思ったのは、「ここは自治会のものなの?」ということ。

 

自治会に入っている人は、入っていない人を「ずるい人」と思っていることでしょう。「自分たちは大変な思いをしているのに」と。

 

でも本来は、町があり、自治会があり、入る・入らないは自由なはず。

 

もちろん入っていない人も、町の安全や美化やつながりのために、できることはしていいく。

 

でも、現実は、一旦やめたら、自治会的なことには近づきにくい。

 

スイープ・アウエー

 

ま、しばらく胸のふさがるような思いがしたのですが、自治会をやめるという判断をしたのは私。

できることはするし、なるだけ周りの人とも仲良くする。

 

やめたことをずるいと思う人がいるのもしかたのないこと、と思えるようになりました。

 

そうして、頭に「大きなほうき」を思い浮かべ、スイープ・アウエーと唱えたのでした。(大きなほうき、というのが大事なような)

 

夕食を作るときにも、お風呂に入るときにも、「なんだかなあ」という思いは浮かんできましたが、そのたびに「スイープ・アウエー」。

 

一息つこうと思いました

 

今回のできごとで思ったのは、何か意に沿わないことや、えっ?と思うことがあっても、とっさに反応しないようにしようということでした。

 

そのときのカッとした思いで、感情的な発言をしないということです。

 

一息ついて、落ち着いて考えを言う。あるいは、その場を離れ、のちにどうしても言いたかったら言う。

 

そんなことを思ったできごとでした。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村