嵐のあとの庭整理

今からまさに!のバラが総倒れ

 

一昨日の夜から暴風が吹き荒れていた長崎。

朝、オットを送り出すのに外に出たら、バラの鉢がぜんぶ(と言っても2鉢ですが^^)倒れていました!

他の鉢も倒されたり、枝葉が傷んだり・・・。

 

バラはつぼみが膨らみ、今まさに咲こうかなといった状態だったので、ショックでしたが、しかたがない。

 

出勤前のオットには「大丈夫。自分でできるから」と言ったのですが、私の様子がしょげた感じだったのか、鉢を起こしたりして出かけてくれました。(ありがとう)

 

昨日は終日雨風が吹き荒れていたので、応急処置のみ。

 

水を流したり、添え木をしたり

 

今日もじめじめとはしていますが、風雨はやんだので、嵐のあとのお片づけ。

 

玄関先の植木鉢は1か所に集め、置いていたあたりを、水で流しました。(土もこぼれたりしていたので)

 

そのあと、傷んだ葉を取り除いたり、添え木をしたりとさまざまな処置をしてして元に戻しました。かなりスッキリしました。

 

庭のユリにも添え木をしました。

 

タイマーで毎日1時間の庭の手入れ

 

日焼けしたくないので、オットの出勤で外に出たついでに(6時40分くらい)、庭仕事をするのですが、この季節は花殻を摘むだけでも、すぐに1時間は過ぎます。

 

ゴールデンタイムを庭の手入れだけで終わりにしたくないので(疲れますし)、タイマーを1時間にセットし、必要なことから順にして、1時間で切り上げるようにしようと思います。(ついついあれもこれもとしがちです。)

で、また日が陰ってから、多少のことを。

 

春の、ちょうどいい花咲き加減を過ぎ、これからはムンムンと生命力に満ち、生い茂る夏がやってきます。蚊も出てくるしね。

 

やり過ぎず、サボりすぎず、ほどよい地点を探りながら庭とつき合っていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村