ちょっぴり元気が出てきました
昨日まではちょっとテンションの低かった私。(天気のせいもある??)
今朝は、少しやる気も出て、庭の整理などがんばりました。
このやる気が出てきたのには、
- 天気がよくなったから
- 動いたから(やる気が出て動いたのじゃなくて、動いているうちにやる気が出てきたのかも)
- 「読むだけで終わりにしない読書術」を読んでいるうちにムズムズとやる気が出てきたから
の3つがあるかも。
読むだけで終わりにしない読書術
▲ユーチューブ「本要約チャンネル」の運営者が書いた本です。
このチャンネルは二人の男性が運営している本の紹介チャンネルなのだそうです。
私もときどき視聴しますが、サラリーマンが副業として始めたものなのだろうなあと思っていました。で、軌道に乗ったから、本業ユーチューバーになったんだろう、と。
勝手に、元気で才気煥発で、お金儲けにも長けた若者を想像していました。
でも、そうではなくて、物心ついてからずっと病弱で、学校にも十分に行けなかった過去を持つ男性二人で運営しているとのこと。
高校中退、体調の悪いニートから読書で脱却
そんな病弱過去を持つ運営者の一人「たけみ」さんは、高校中退後、どうにか元気になりたいと、健康本を数百冊読んだのだそう。
でも、本を読むだけでは自分の体も人生もいっこうによくならない。
どうすれば健康になるかと考え、あるときから「役に立ちそうなものがあればやってみて、検証する」という「レコーディング読書」なるものを実践してみたのだそう。
食事体調のいいときにはできるだけオーガニックの材料で自炊
▼
調子のいい時間が増える
▼
自由に動ける時間増えて、勉強できるようになる
▼
医者になって、体調の悪さの原因を研究してみたい
▼
国立大学医学部進学・お仲間の「りょうさん」と出会う
とにかく、本を読んで「これは!」と思ったものを実践し、検証するということを繰り返すうちに、ともに体調不良を克服したのだそうです。
読むだけで終わっていることが多い?
この本を読みながら、「私は、読みっぱなしで、実践が足りないからなあ」と思ったのですが、「いやいや、まてまて。そう決めつけるでない」と思いなおしたのでした。
たしかにこの著者のお二人のように、すごい実績とかはないけれど、読んだ本のいくらかのエッセンスは取り入れて、実行している(かも)。
食事だって、片づけだって、子育てだって、投資だって、読んだ本から学んで実行していることはたくさんあります。(徹底はしていないけれど・・・)
「実践」・「自分にとっての最適を見つける」・「継続」だって
私の場合、「継続」が足りないのだなあ・・・。
と、反省してばかりでも始まらない。せっかくこの本を読んだのですから、いいと思ったことを取り入れてみようと思います。
それは何かというと、「運動」。
体力アップのためにも、メンタルの安定のためにも、運動は必要。で、お二人とも運動を大事にされているとのこと。
私も、今日から暮らしの合間に短い運動(ラジオ体操・踏み台昇降・散歩など)を取り入れてみようと思います。
この本実は、前半は少々退屈。中盤くらいから、興味深くなり、繰り返し読んだりしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
下記バナーを押してもらえると励みになります。