モヤモヤしていたことを一つ一つ解決【自転車保険・カードの解約】

      

①オットの自転車の保険

 

事務的な手続きが得意ではない私たち夫婦。

 

日曜日にブロンプトンの自転車を買ったときにも、当然のようにその店で保険に入ろうとしました。(あとでとか思っていたらワケがわからなくなるので)

 

でも、その店では、そういう手続きは受け付けていない、と。

(オットがその自転車に乗っているときに、ケガなどをしたときの保険は一年分サービスでついていましたが)

 

手続きを頼まれる

 

オットは私以上にこういう手続きは苦手。

かろうじて、昨日もらってきたサービスの保険のことだけは、帰宅後、自分で手続きしていましたが。

 

月曜日は仕事のオット、けっこうていねいに「すまないが、保険のことを調べて、手続きすすめてくれないか」と頼んできました。(四日にサイクリングに行く予定なので急ぎます。安全なサイクリングロードに行く予定。)

 

まず、自動車保険のHPで調べてみた

 

そうしたら、個人賠償特約というのがあり、それをつけたら、対人で最高3億円までの補償がつくとありました。

それは、対物にもきき、自転車の事故だけでなく、人の物を壊したときなどにも有効とのこと。

同居の家族だったら、誰でも補償される特約。

自転車ごとにというのではなく、家族だったら、どんな自転車に乗っていようが補償される保険なんですね。

 

ただし、自分のケガ等は補償されません。

 

これでよしと決め、電話で申し込むと、すぐに電話はつながり、スイスイと契約できました。電話をした時間から有効。

 

年間1320円ということで、我が家の場合、8月切り替えの保険だったので、400円ほどの料金になるとのことでした。クレジット払い。

 

1つ、モヤモヤ事項を解決。ちょっとスッキリ、私ってエライ!と自分をほめました。

 

自分の自転車の保険内容をきちんと把握していないことに気づく

 

先月買った私の自転車。その場で保険に入りました。

でも、オットの分の手続きをする過程で、「私、自分がこないだ入った保険のこと、なんにもわかっていない!」ということに気づきました。

 

で、書類を探して見直すと、赤色TSマーク付帯保険というのに入っていました。

 

自動車保険の特約と違うのは、その自転車だけに付帯した保険ということ。

逆に、誰が運転するかは問題ではないようです。

 

そして、この保険は、自分ケガしたり、死亡したりしたときの補償がついていました。

 

ただし、最高100万円。入院見舞金も15日以上の入院で、一律10万円。(今時、15日も入院するケガって大ケガですよね)

 

人にケガさせたときも、入院15日以上で一律10万円!

これって、ぜんぜん足りない・・・・。(自分はともかく、人様にケガをさせたとき、15日も入院するようなケガなのに10万円というわけにはいかない・・・。)

 

死亡時には1億円が限度ということですが。(急にビビってしまいます)

 

赤色TS保険は、これだけでは十分な保険とは言えなかったかも!

 

ただ、今回、自動車保険に特約を付けたことで、とりあえず、人様に損害を与えたときの補償についてはどうにかなりそうです。

 

もちろん、事故を起こさないように、練習して、安全運転します!

 

②カードを1枚解約

 

書類を整理したついでに、最近使わないし、引き落としなどにも使わないようにしたクレジットカードの解約をすることに。

 

最初はスマホで電話しましたが、7分以上待つとの自動応答があったので、家電に切り替え。

 

30分以上待って、どうにか電話はつながり、あとはスムーズに解約。

ハサミで切って、ゴミ箱に。

 

今日は、ちょっとがんばった日♪

まだまだモヤモヤ事項はあるので、一つ一つ整理していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村