62歳、はじめてのサイクリング遠征【野岳湖サイクリングロードへ】

楽しさ8割・ビビり2割

 

寄り道しなければ、家から1時間くらいかな。

初めて行く野岳湖サイクリングロード

 

風はそよそよ。日差しは明るく、暑くもなく寒くもない、絶好のサイクリング日和。

 

ないのは、サイクリングの技能だけです(汗)。

目標は、安全に、はじめてのサイクリング遠征を終えること。

 

結論としては、けっこう楽しかったです。

危ない!というようなことはありませんでしたが、100パーセント、サイクリングを楽しむ!ということはできませんでした。

 

坂道でドキドキ、対向車が来るとドキドキ、段差があるとドキドキ、横を車が通るとドキドキ(車道と、歩道のようなサイクリンブロードが並ぶところもありました)。

 

とはいえ、ここはサイクリングロード

自転車乗りが大手を振って走ることができるエリアです。

 

行ってみたら、散策している人、犬と散歩している人、湖を眺めに来ている人などなど、さまざまな人がいました。大にぎわい!

 

ふつうだったら、自転車は遠慮しいしい、となるところでしょうが、サイクリングロードですからね(笑)。

 

もっともっと乗って、心から楽しむことができるようにしたいなと思いました。

 

野岳湖サイクリングロードの感想

 

最初は、車も走っていて、「恐っ!」と思いました。

車は1台も走っていないと思っていたのです。

 

でも、慣れてみれば、駐車場に入れるまでの車なので許容範囲かな。

 

「アップダウンが激しいよ」と聞いていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、私でも、困らない程度の傾斜でした。

 

よかったのは、木陰が多いということ。

これだったら、真夏でもいいかもと思いました。

そもそも少し高いところにあるので、さわやか。

さらに、高い木々の間を駆け抜けるので、さわやかの2乗でした。

 

景色もいいし。

 

 

山の中の湖とサイクリングロードですが、近隣には何軒ものカフェやレストランがあるようでした。(我が家は寄り道せずに帰宅しましたが)

 

大急ぎのサイクリング遠征

 

今回は、9時発→1時自宅着でした。なんと、のんびりしない旅・・・。

たぶんオットはブロンプトンの自転車を車に残し、寄り道したくなかった。

私の自転車のことは心配していません。ハイ。

 

ま、はじめての遠征ですから、これくらいでよかったのかも^^

 

行く前におにぎり調達

 

途中に、「なみのうお」という海に面したカフェがあります。

本当に海に面しています。

カウンター席に座ったら、窓の下は海。

 

 

そこで、おにぎりを買い、野岳湖に向かったのでした。

 

 

そういう人が多いのか、朝早いのに、けっこう売れていました。

私はおかかを買いましたが、自分ちで作ったようなフワッとおいしいおにぎりでした。

 

はじめてのサイクリング遠征は、成功かな。

ここには、また行くかも。

他のところも探して、サイクリングになれていきたいと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村