楽しさ8割・ビビり2割
寄り道しなければ、家から1時間くらいかな。
初めて行く野岳湖サイクリングロード。
風はそよそよ。日差しは明るく、暑くもなく寒くもない、絶好のサイクリング日和。
ないのは、サイクリングの技能だけです(汗)。
目標は、安全に、はじめてのサイクリング遠征を終えること。
結論としては、けっこう楽しかったです。
危ない!というようなことはありませんでしたが、100パーセント、サイクリングを楽しむ!ということはできませんでした。
坂道でドキドキ、対向車が来るとドキドキ、段差があるとドキドキ、横を車が通るとドキドキ(車道と、歩道のようなサイクリンブロードが並ぶところもありました)。
とはいえ、ここはサイクリングロード
自転車乗りが大手を振って走ることができるエリアです。
行ってみたら、散策している人、犬と散歩している人、湖を眺めに来ている人などなど、さまざまな人がいました。大にぎわい!
ふつうだったら、自転車は遠慮しいしい、となるところでしょうが、サイクリングロードですからね(笑)。
もっともっと乗って、心から楽しむことができるようにしたいなと思いました。
野岳湖サイクリングロードの感想
最初は、車も走っていて、「恐っ!」と思いました。
車は1台も走っていないと思っていたのです。
でも、慣れてみれば、駐車場に入れるまでの車なので許容範囲かな。
「アップダウンが激しいよ」と聞いていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、私でも、困らない程度の傾斜でした。
よかったのは、木陰が多いということ。
これだったら、真夏でもいいかもと思いました。
そもそも少し高いところにあるので、さわやか。
さらに、高い木々の間を駆け抜けるので、さわやかの2乗でした。
景色もいいし。
山の中の湖とサイクリングロードですが、近隣には何軒ものカフェやレストランがあるようでした。(我が家は寄り道せずに帰宅しましたが)
大急ぎのサイクリング遠征
今回は、9時発→1時自宅着でした。なんと、のんびりしない旅・・・。
たぶんオットはブロンプトンの自転車を車に残し、寄り道したくなかった。
私の自転車のことは心配していません。ハイ。
ま、はじめての遠征ですから、これくらいでよかったのかも^^
行く前におにぎり調達
途中に、「なみのうお」という海に面したカフェがあります。
本当に海に面しています。
カウンター席に座ったら、窓の下は海。
そこで、おにぎりを買い、野岳湖に向かったのでした。
そういう人が多いのか、朝早いのに、けっこう売れていました。
私はおかかを買いましたが、自分ちで作ったようなフワッとおいしいおにぎりでした。
はじめてのサイクリング遠征は、成功かな。
ここには、また行くかも。
他のところも探して、サイクリングになれていきたいと思います♪
最後までお読みいただきありがとうございます。
下記バナーを押してもらえると励みになります。