また善光寺に行きたい

はてなブログ今週のお題が「好きな街」ということなので、そのテーマで書いてみました。

 

今から10年ほど前、オットの出張について長野に行ったことがありました。

長野に行くのははじめて。

元気な人なら、あちこち動き回るのでしょうが、そこまでのバイタリティーはない私は、まる三日間ただ長野市にいて、その間三度以上!善光寺にお参りしました。(日に二度行った時もあった。)

(動き回らなかったのは、バイタリティーがなかったのが第一ですが、オットは仕事中なので一人だけ遠出して、何かあったら困るからというのもありました)

 

すべての道は善光寺に通じている?

 

私が、何度も善光寺に行けた理由。

どこにいても、しょっちゅう善光寺行きのバスが走っているから。

 

牛に引かれなくったって、バスに乗ればすぐに善光寺に連れて行ってくれるのです。バス代も安かったような。。

 

もちろん行きやすいからだけで善光寺に行ったのではありませんよ。

 

おおらかに受け入れてくれるお寺、善光寺

 

善光寺さん。

だれもが知っている有名なお寺さんですが、まず無料で入れます。

そしていつでも入れます。建物の中には入れない時間帯がありますが、お寺の境内には365日、24時間は入れるのです。これほど有名なお寺で、そんなお寺あるかなあ。

 

四方八方に入口があり、開かれたお寺さんだなあと思ったのも覚えています。

 

行った季節もよかったのでしょうね(10月末)、お天気にも恵まれ、そこにいるだけでお寺の持つおおらかさや豊かさを感じることができました。

 

参道のお店も魅力的

 

お寺さんのまわりには通りいっぺんのお土産物屋さんしかないような観光地もありますが、善光寺のまわりはそうではありませんでした。

 

もちろん、いかにもお土産物屋さんといった場所もありましたが、おしゃれなお店・くつろげそうなお店・地元の人もふつうに来ていそうなお店・刺激をもらえそうなお店など、豊かなラインナップなのです。

だから一人でお寺参りしては、その後ぶらぶら楽しめたのです。

 

ああ、また善光寺行きたい!

すぐそばの東山魁夷館もよかったなあ。

 

あれから10年あまり。

テレビや雑誌で善光寺ということばを見聞きしたら、注目です。

真冬の善光寺もよさそうだし、早朝、お坊さんがお経を上げるのをそばで聞くのもよさそうです。

いつか(2~3年のうちには)また長野に行って、善光寺参りしようと思います。

 

と言いながら、善光寺を撮ったいい写真ありませんでした^^;

上の写真は仕事が終わったオットと行った戸隠神社参道の写真です。あの道は笑うくらい遠かったけど、あれはあれでよかったなあ。

次に行ったときにも歩けるように足腰鍛えておかねば。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村