庭の手入れなら毎日できるのはなぜだろう^^

 

毎朝、6時半くらいから8時前くらいまで、1時間ちょっと、庭の手入れをしています。

これができるのってなぜだろう??

 

他のこと、窓磨きとか、片づけとか、毎日やろうと思ってもついサボりがち。というか、最後に窓磨きをしたのはいつだ?

トイレ掃除とかだって、しない日がある。

英語の勉強にいたっては、今年に入ってやったのは10日に満たない^^;

 

①続く最大の理由:必ずの大きなきっかけがある

 

それは、毎朝オットの見送りで外に出ること。

その時間が絶妙。

6時半くらいで、日差しも強くなく、さわやか。

 

朝の光に、しぼんだ花などが見え、花殻摘みをしたい気持ちがムクムクと湧いてくる。

 

②そう。私は花殻摘みとかが嫌いじゃない

 

やりだすと、いつまでもやっってしまう。花殻だけじゃなく、ちょっと枯れた葉っぱを取り除き、ついでに徒長した枝を刈り込みだし・・・・。

好きなんですね。

だから、タイマーが必要。最近は1時間にセットしています。

 

③手順が身についている

 

水だけやっておしまいというとき以外は、サッと家に入り、洗濯機を回す→身支度(帽子をかぶったり・タオルと首に巻いたり)をして外に出る→(昨日からは)蚊取り線香をつける→好みのチャンネルをつけネックスピーカーをセット。

作業開始。

作業内容もよくわかっています。

 

④ご褒美がある

 

花は手入れすれば手入れするだけ、きれいに咲きます!

きれいな花を見ればうれしいし、通りかかる見知らぬ人ですらほめて下さいます♪

 

1時間後には心地よい部屋に入り、コーヒーをいれて、新聞を読むというお楽しみ時間も待っています。

 

⑤身近で、さほど疲れず、すぐできる

 

どんないいことだって、その実行までに困難がありすぎたり、費用がかかりすぎたり、疲れすぎたりしたら、続かない。

その点、私にとっての庭仕事は、ちょうどいいのですね。

 

⑥続けているから続く

 

3ヶ月に1回くらいの庭の手入れ、なんてことにしたら、1時間では切り上げられないことでしょう。

毎日やっているから、そこそこキレイだし、ほどほどの作業ですみます。

 

平日1時間ちょっとくらいでいい

 

実は、毎日やっているとは言え、手の行き届かないところは次から次に出てきて、今芝生の中は雑草だらけ。

垣根の根元にはオキザリスがいっぱい。

 

やり出したらきりがないのです。

でも、見苦しいというところまではないので、この辺で手を打っておくことにしようと思っています。

 

ユーチューブなどでみごとな庭を紹介しているチャンネルがありますが、あの方々は、庭の手入れにエネルギーを集中させているのだろうと思います。(それとユーチューブ制作に)

私は、ブログも書きたいし、手芸もしたいし、家も片づけたいし、料理もしなくちゃ・・・。あっ、運動もね^^;

 

そうキビキビ動くタイプでもないし、体力がある方でもないので、エネルギーの分配を落ち着いて考えなくちゃです。

 

 

なかなか続かないことも、①から⑤を落とし込んでいけばいいですね。

きっかけ・好きなポイントを入れる・最低限やる手順をはっきりさせる・ご褒美・疲れない程度に。あとは続けていれば続く!

 

では皆さん、いい一日を♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村