片づけも、視点を変えて楽しくやる♪

来月末に

ムスメ夫婦が数日帰省してきます。

 

ちょうどいい機会だから、家の中を整えようと思いました。

 

ムリをしない程度で、他人の目を意識して、家の中を整える。

ほんとにいい機会です!

 

こう思えたのは

 

ほどいい余裕があるから

帰省までに40日あまりあります。1日1か所程度、ちょっとずつ整えていけば家の中が片づきそう^^

 

ムスメ夫婦の帰省が楽しみ

久しぶりの帰省なので楽しみです。

娘のお腹の中には赤ちゃんもいるので、赤ちゃんに声もかけたい^^。

 

おむこさんと会うのは3回目。実はちょっと緊張。

だから、短くても、たまに会うというのは必要だなと思うのです。

 

こんな機会をとらえて、ちょっと片づけを続けていたら、人の来宅に気が重くならなくなるかもですね。

 

(私の場合、人が来ないと寂しい。来るとなると、ちょっと気が重い部分もあるのですが、その気の重さの大半は家が片付いているかどうかにかかっているような。)

 

ちょうど、ものを動かしたり抜いたりして、家の中を整えたいなあという気持ちになっていた

 

私は、ほとんど模様替えをしないので、一度置いたらそれっきり。

 

もっといい置き方があるかもとか、これをここに置くのはあんまりだよね、みたいな視点が足りないのです。

 

だから、28年前に間に合わせに置いた棚が、リビングにずっとあったりします。

 

来年は、オットも定年退職。

体力的にも、経済的にも、時間的にも、家の中を見直すのにいい時期かもしれません。

 

昨日は

2階の押し入れの最上段を拭き清めました。

 

そこは台に乗らないと出し入れができない高さなので、何も入れていなかったのですが、季節外の寝具や、座布団などを入れようと思います。

 

今週は2階の押し入れの寝具を全出しして、ダワヘシしようと思います。(出す・分ける・減らす・しまう)

 

帰省日が近づいたら、カバー類を洗い直したり、干したりもしなくちゃ。

 

いろんなこと考えると、ほんと適量持って、日頃から整えておかなくてはと、当たり前のことに行き着きます。

 

そうできていたら、どういうときにも心おだやかにいられるんでしょうか?

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村