片づけも、視点を変えて楽しくやる♪

 

来月末に

ムスメ夫婦が数日帰省してきます。

 

ちょうどいい機会だから、家の中を整えようと思いました。

 

ムリをしない程度で、他人の目を意識して、家の中を整える。

ほんとにいい機会です!

 

こう思えたのは

ほどいい余裕があるから

帰省までに40日あまりあります。1日1か所程度、ちょっとずつ整えていけば家の中が片づきそう^^

 

ムスメ夫婦の帰省が楽しみ

久しぶりの帰省なので楽しみです。

娘のお腹の中には赤ちゃんもいるので、赤ちゃんに声もかけたい^^。

 

おむこさんと会うのは3回目。実はちょっと緊張。だから、短くても、たまに会うというのは必要だなと思うのです。

 

こんな機会をとらえて、ちょっと片づけを続けていたら、人の来宅に気が重くならなくなるかもですね。(私の場合、人が来ないと寂しい。来るとなると、ちょっと気が重い部分もあるのです。)

 

ものを動かしたり抜いたりして、家の中を整えたいなあという気持ちになっていた

私は、ほとんど模様替えをしないので、一度置いたらそれっきり。

もっといい置き方があるかもとか、これをここに置くのはあんまりだよね、みたいな視点が足りないのです。

 

だから、28年前に間に合わせに置いた棚が、リビングにずっとあったりします。

 

来年は、オットも定年退職。

今は、体力的にも、経済的にも、時間的にも、家の中を見直すのにいい時期かもしれません。

 

昨日は

2階の押し入れの最上段を拭き清めました。

 

そこは台に乗らないと出し入れができない高さなので、何も入れていなかったのですが、季節外の寝具や、座布団などを入れようと思います。

 

今週は2階の押し入れの寝具を全出しして、ダワヘシしようと思います。(出す・分ける・減らす・しまう)

 

帰省日が近づいたら、カバー類を洗い直したり、干したりもしなくちゃだわ。

いろんなこと考えると、ほんと適量持って、日頃から整えておかなくちゃだね。

そうしたら、どういうときにも心おだやかにいられるんだろうな^^

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村