長崎でコロナにかかった人の体験談を聞く

     

美容院の日でした

 

たいてい1ヶ月と1週間ごとに美容院に行きます。歩いて十分ほどの美容院です。

 

やってもらうのはヘアカラーとカット。

いつも通りにやってもらっていたら、店長さんが「ゴールデンウィークはどこか行きましたか~?」なんて聞いてくれたので、こちらも「店長さんは??」なんて聞き返しました。礼儀ですな(笑)。

 

そうしたら店長さん「実は、GW中はコロナにかかりまして」と言うのです・・・。

ほう・・・!

体験談を聞く

 

テレビや新聞での体験談は聞く機会がありますが、ごくごく身近な人の体験談を聞くのは初めてです。

 

「もしやと思ったら」どこに行けば、どのくらい大変なのか、治ったとはいえ今は????などなど、聞いておきたいことがいっぱいです。

 

・もしやと思ったとき

すぐ近くの、コロナの検査をしてくれる個人病院に行った

(なるほど。我が家からも徒歩数分。私のかかりつけの病院はコロナの検査はやっていないので、もしもの時には、私もそこに行こう)

 

・そのあとは?

ただひたすら自力での自宅療養だった。

保健所は対応が追いついていないらしく、電話があったのは、病院での診察後4日目だったとのこと。

自分から、「家族がいるので、ホテル療養にしてもらえないか」と電話をしたが、満室でムリと言われたそうです。

 

・症状は?

初めの4日くらいは、ほんとうに動くのもやっとで、何も食べる気が起きなかった。インフルエンザの比じゃなかった(この方の場合)。

5日目くらいから動いて、何か食べられるようになったけど、少し動いたら、すぐにぐったりして、大変だった。

 

・ご家族は?

奥さんもすぐに発症した。

幸いお子さん二人(10代)は発症しなかった。

 

・現在は?

仕事に復帰して1週間あまりたつが、咳がぬけない。(小さくコホッと咳をしていました)倦怠感も続いている、とのことでした。

 

ここからも、素人の私が聞いてきただけの話ですので、そのおつもりでお読みください。

この美容院には医療関係者もたくさん来られているとのことで、店長さんがお医者さんから聞いたお話として。

職員さんがコロナ感染をしたとき飲み薬「モルヌピラビル」を処方した人は、症状も軽く・病後の状態もよかった。「モルヌピラビル」を処方しなかった人は、店長さんみたいな経過をたどっている場合が多い、とのことでした。

 

なるほど~~~。

自分もかかったときは、それを処方してもらおう!と思って、調べてみたら処方の対象は高齢や肥満、基礎疾患があるなど重症化リスクの高い人だけ」とありました。

該当はしそうだけど、どの病院にもたっぷりある薬ではなさそう。

発症して5日以内に服用しないといけないらしい。

 

行き着くところは家の片づけ??(笑)

 

現状、コロナリスクはゼロにはできない。

私はほぼほぼ家にいるが、オットは仕事に出て、いろんな人と接してくる。

私とて、こうやって時には美容院に行ったり・・・・。

 

マスク・手洗いのほか、栄養や運動や睡眠などに気をつけて暮らすしかない。

 

あと、家の片づけもやっておくにこしたことはない。

夫婦二人で、どちらかが感染したとき、あるいはどちらも感染したとき、家の中がとっちらかっていたら大変だ。

入院なんてことになったときだって、片づいていたら、「どこに何がある」とはっきり言えるし、他人が家に入るようなことがあっても困らない。

 

すべての道は家の片づけにつながっているのかもと思う今日この頃である。

さ、片づけよう♪

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村