今年の杏は、いつもの半分にしました

毎年作る杏ジャム

 

きっかけは近所のMさんにいただいた杏ジャムが衝撃的においしかったこと。

それまで、杏ジャムって、意識して食べたことなかったかも。

 

Mさんのジャムは、ご実家の庭の杏で作ったものということでした。

大量にとれる杏を、お母さんが親戚の方と、毎年庭のかまどでジャムにしてきたのだそう。

 

(今はもう、その杏は枯れたとのこと。お母さんも亡くなられました。)

 

これが20年くらい前のことかな。

 

それ以来、5月にはどうにかこうにか杏を手に入れ、ジャムを作ってきました。

 

杏の季節は一瞬

 

長野あたりは違うでしょうが、長崎では杏の季節は一瞬。

じげもんいちに朝、サッと出されても、見つけた人がサッと手を伸ばし、すぐになくなる。

出される日も、数少なく、あっという間に季節は終わるのです。

 

たぶん、梅や桃のようにいっぱい作っているのではなく、庭に杏の木が1本ある、みたいな感じなのでしょう。

 

車を手放した今、じげもんいちにひんぱんに行くことはできないので、杏に出くわすことが難しくなりました。

で、あらかじめ取り置きのお願いするように。

 

この取り置きのお願い、忘れると後が大変です。長野のJAとかから取り寄せることになりますが、お高い…。

それに、長野だって、杏の季節は短い。

 

いつもは10キログラム買っていましたが

 

今年は5キログラムにしました。

10キロだと、ジャムに仕上げている途中で、だんだんイヤになっていくのです。

しまいには扱いもぞんざいになる(汗)。

 

ご近所や友人知人にもおすそわけしますが、やたらと差し上げるのも、ね。

一瓶くらいが、互いにいいかもしれません(笑)。

 

トレイの上で追熟させています。

 

野性味にあふれていて、これはこれでいい

 

杏ジャムの魅力は、なんといっても強烈な酸っぱさにあります。そして香りと。

地元の杏は、見かけは野性的で、箱入り娘という感じはありませんが(失礼!)、ジャムに仕上げたときは、酸っぱさがキュッと際立ち、「これぞ杏!」という味わいがあります。

 

長野などから、取り寄せた杏は、それは見事で、初めて見たときは「桃か!」と思ったほどでした。(ウソです。そこまではないけれど、大ぶりでフンワリ、傷一つなく、手のかけ具合がしのばれるものです)

でも、もしかしたら野性味にはかけるかもです。

 

www.seaside77.com

www.seaside77.com

 

地元の杏は、1キロ324円とお手軽値段なのもありがたい。

 

明日あたりから、熟したものを選び、毎日1キロずつジャムに仕上げていこうと思います。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村