換気扇とガスレンジが新しくなっての変化

こまめに拭くようになりました

 

もともとガスレンジまわりはよく拭く人だったのですが(使うたびにこまめに拭いたり、お湯を沸かしたら、熱湯をレンジトップやそのまわりにチョロチョロとかけて、フキンでキュキュッと拭いていました)、交換後は、壁や床もこまめに拭くようになりました。

 

洗濯後に脱水したクロスで戸棚の扉を拭いたりも。

 

どこかがピカピカだと、そんな気になるのですね(笑)。

 

グリルを汚すのがイヤで魚を焼いていません!

 

これは汚すのがイヤというのではなく、片づけるのがイヤが正確です。

 

たとえば、鰯の一夜干し2尾をグリルで焼くとしましょう。

その作業自体はとても簡単で魚はおいしいですが、そのあとには、油で汚れた部品を全部取りだし、分解して、洗い磨くという作業が待っています。

 

だから、私にとって焼き魚って、簡単なようでいて、そう簡単じゃなかったのです。

 

ガスレンジを新しくしてからは

 

付属品の道具を使っています

 

名前は、ラ・クックゲランとなっていますが、

こんなのです↓

 

 

昨日はイサキを焼いてみました。

 

熱々を食べたオットは「おいしい!」と言っていました。

グリルの内部は汚れないし、この道具自体も洗いやすかったので、いろいろ試してみようと思います。(ふたごとグリルに入れます。容器の底は波状になっていて、シートを敷かなけば、いくらか油は落ちるようです)

 

鶏もも肉と野菜のグリルもやってみましたが、肉はフンワリ、野菜はほどよく焼けていておいしかったです。

 

鍋敷きみたいなものもついていて、容器ごとテーブルに出して食べることができます。

 

専用のシートもね。


レシピBOOKには作ってみようと思えるレシピがいっぱいあったので、順次試してみようと思います。

 

もちろん、魚によっては、今までどおり焼いて、下に油を落とした方がおいしいものもあるのでしょうが、片付けとおいしさのバランスも考えたい!と思う昨今です。

 

思い切ってやってよかった交換

 

こういう交換をしても、たまに「なんか今一だなあ」と思うことがありますが、今回は「よかった!」と思っています。

 

何よりも換気がしっかりできるのがありがたい(当たり前ですが)。

 

今までの換気扇は古くなりすぎていて、十分に換気できてていなかった・・・(涙)。

 

新しいものはガスレンジと連動しているんですね。

ガスをつけると換気扇が回り出し、ライトもつく。

 

ガスを消したら、ライトはすぐに消え、換気は1~2分続きます。

時代は進化しているのですね~。

 

月1くらいで取り外し、洗っていこうと思います。

 

 

ポチッと押してもらえたら、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村