億劫な一人外出も、ルーティンになると意外と楽

キルトショップ発見

 

ムスメに送るベビーキルトの布選びで訪れたキルトショップ。

(近所のMさんに教えてもらいました)

 

こぢんまりとしたお店ですが、キルトにいい布がいっぱいあり、「長崎にもこんなお店があったんだ♪」とうれしい驚き。

 

お店を訪れたとき、奥のスペースではキルト教室があっていました。

 

私のキルトは我流

 

Mさんは別の教室に通っていて、そのようすを見ていたら、通うならではのよさがあるなあと思っていました。

 

たとえば、

  • 便利な道具を知る
  • おもしろいアイディアに触れてくる
  • 仕立て方などを学ぶ
  • 何よりも継続する・・・・などなど。

 

で、私も「このベビーキルトが完成するまで、教室に通えないかしら?」と思ったのです。

相談したら、いいですよとのこと。

月に2回。

午前中2時間の教室です。

 

月2回の外出

 

この月2回というのがいいなと思いました。

月4回は、時間的にも・体力的にも・経済的にも、ちょっと重い。

 

それに、いちおうベビーキルト完成までとしているので気持ちが楽。

 

教室というのは入ってみたら、

お仲間の雰囲気が合わない。

先生のセンスが自分の好みではない。

通うのが大変。

などなど、「ちょっと間違ったか~?」ということもあります。

その点、今回は、このキルト完成までとしているので、ようすがうかがえます。

で、もっと通いたいと思ったときにはお願いできます。

 

あれこれせずにささっと帰宅

 

教室は、長崎では一番の中心街付近にあります。

 

昔の私だったら、ついでにデパートをのぞき、カフェでランチをし、ちょっとした雑貨を買い・・・・、なんてことをしていたと思うのですが、今は、教室でみっちり作業をし、パンや夕ご飯の材料みたいなものをささっと少量買い(重いですからね)、帰宅しています。

 

日常にちょっとプラスみたいな一日ですね。

 

ルーティンは楽

 

同じところに、同じ時間帯に行くとなると、おのずからバスの時間も動くルートも決まってきます。

 

当日あわてないように、前日から、お裁縫箱の中・持っていく布を最小限に整理し、バッグも重くならないように、その日必要でないものは出しておきます。

 

当日は、朝仕事をふつうにすませ出発。

全部すませて家にたどり着く時間は午後2時前くらいでしょうか。

1度だけランチを食べて帰宅しましたが、それ以外はおいしいパンを買って帰宅。

 

2週に1度の教室は今のところちょうどいい楽しみになっています。

 

上の写真は、作りかけのキルト。ベビーキルトが完成したら、これも完成させよう♪

 

ポチッと押してもらえたら、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村