【デュオリンゴ】英語学習が20日以上連続で続いています!

人生で最大に続いています!

 

英会話を毎日やろう♪

ラジオ体操も毎日やろう♪

 

そんなことを毎年思いながら、なかなか続かない。

続かないどころか、やり始めもしない。

 

そんな私が、20日以上連続で(1日も欠かさず)英語学習をしているのです!

これはすごいこと。

 

きっかけは中田敦彦さんのユーチューブ

 

中田さんは、以前はオンラインでの英会話学習姿をそのまま中継するチャンネルを持っていたくらいに、英語学習に積極的な人でした。

 

ところがいつの間にか、そんなムリして勉強しなくったって、英語圏でも暮らしていけるよ、みたいな感じに変化。

 

でも、「それでいいのか?」「自分で限界決めていたら、一生英語はしゃべれないぞ」と思うようになったらしく、何かいい方法ない?とお仲間に聞いて教えてもらったのが、デュオリンゴという英語学習アプリ。

 


www.youtube.com

 

ja.duolingo.com

 

まねして始めてみたら

 

とにかく続くのです!

まずスマホにアプリをインストール。(無料でもできます)

 

辞書もノートもペンもいりません。

(それらを使って、さらに定着させたらもっといいのでしょうが)

 

レベルも自分で選べ、簡単な文からスタート。

 

英文を日本語に直したり、日本語を英文にしたり。

手を変え、品を変え、繰り返し、練習です。

間違えたりすると、何問かあとにまた出てきます。

 

リスニングもしっかりあり、まねしてスピーキング。

まあまあよければ、ピンポン♪とチャイムが鳴り、褒め言葉が表示されます。

 

発音が違っていたら、「違うよ」とブザーが鳴り、もう一度と要求されます。

それでも違っていたら、「ま、とりあえず後まわしにしようか」と表示が。

しばらくしたらその文が組み込まれてきます。

 

一日の中で、何度もスマホを開く日々

 

スマホを開いたついでに、何度か気軽に、「デュオリンゴもちょっとやっておこうか」という気持ちになるのです。

どこで止めてもOK。

やれば進んでいきます。

 

最初は、コソコソやっていましたが(スピーキングなどは)、今ではオットがいても気にせずやっています。

 

連続チャレンジをがんばろうと励ましてくるので、コロナ感染中も、短時間ですが続けました!

 

完璧を目ざさなくても続ける

 

とにかく、こんなに続いたことは初めて。

今まで、さまざまなテキストを買ったり、ユーチューブチャンネルを見たりと、英語学習にチャレンジしたことはありましたが、続いたことはありませんでした。(自慢にもなりませんが)

 

(10数年前に、4~5年、英国数の家庭教師をしていたときがありましたが、その時はお金をいただくので、ちゃんと予習復習をしていました)

 

このアプリは、さまざまな国で、移民や難民の方々も使っているとのこと。

やっていて、「そうでしょう」と納得。

 

高度な会話や学習を望む人には、物足りないかもしれませんが、とにかくゲームのような感覚で続けるうちに、多少はリスニングやスピーキングの能力が身についているような気がします。

 

12月には、ムスメの出産のお手伝いで、しばらくニューヨークに行く予定。

ムスメやおむこさんがいるので、どうにかなるでしょうが、ちょっとは英語力も身につけて渡米したいしね^^

 

ちょっと頑張りだした私に励ましのポチを。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村